SSブログ

地図アプリは便利と外食 [PC(ソフト)]

ご訪問ありがとうございます。

季節も初夏を思わせる暑い陽気になってきました。暑さが苦手な小生はこれから始まる梅雨と夏は結構しんどいです。 ハンカチだけでは足りないのでタオルを持っての痛勤です。 周りの方には申し訳ありませんがいかんともしがたく大きな体を小さくしながら電車に乗ってます。

さて本題の地図アプリですが本日(5/20)仕事で始めの会社に行ったのですが、方向音痴ではないのですが初めて行く場所、小伝馬町には土地勘もなく、少し不安だったのですが事前に会社の住所を調べたり乗り換え案内で電車の乗り継ぎも確認しましたが駅から目的の会社に行くのに地下鉄の駅からの方向がよくわかりません。 そこでiPadにインストールしてあるGoogleMapでしらべると周りのビルの目印がわかりスムーズに行くことが出来ました。 やはり地図を持ち歩けるというのは便利ですね。難点はインターネットへの接続がないと使えないことですね。

その目的の会社でソフトウエアのトレーニングを受けたのですが午前中では終わらず午後からもやることに、ということで午前の部が終わって昼食を、と言っても土地勘がなかったのですぐそばの「ふくの鳥」というお店に入りました。ここは夜の飲み屋さんがメインのようですが周りがオフィス街ということもあって昼食も営業しているようです。
IMG_2326.jpg

入り口にオススメの鳥屋のカレーライスとタルタルチキン南蛮があります。カレーライスはルーもご飯もお代り可。
IMG_2328.jpg
これにつられてカレーライスを注文。
IMG_2325.jpg日本の一般的なカレーライスに鳥の唐揚げが3つと温泉卵に味噌汁がついてます。
カレーの味はインドカレーではなく日本のカレー、俗に言う蕎麦屋のカレーに近いですが私は好きな味でした。
 
昼食をとり、午後の部のトレーニングが終わって今度はインターネットで乗り換え案内を見て会社への帰りの電車の乗り継ぎを確認。 いやーインターネットって便利ですね。 iPadで地図ソフトと乗り換え案内を調べれば初めて行く場所でも迷わずに行くことができました。
 
車だとカーナビがありますが電車と徒歩の場合は地図ソフト(現在位置も教えてくれます)と乗り換え案内でスムーズに目的地に行けます。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

ゆうみ

私もGooglemap 使ってます。
お店とか調べるにはいいですね。

by ゆうみ (2014-05-24 23:55) 

ja1nuh

ゆうみさん こんばんは いつもありがとうございます。 Googlemap使うと便利ですよね。 重たい地図ももたなくて良いし、ただ地下鉄の中など一部インターネットが繋がらないと見れないのが難点ですね。
by ja1nuh (2014-05-25 18:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
結構な方向オンチですよ…
by 夏炉冬扇 (2014-05-25 21:23) 

獏

カーナビも付けずにスマホでやっている人もいますね(驚)
地方ではありえないと思いますが。。。
獏はまだスマホ地図アプリを使いこなせません(汗)

by 獏 (2014-05-25 21:37) 

ばー助

Googlemap便利そうですね、今後使ってみようと思います(^.^)
車ではカーナビがあるので大丈夫ですが、徒歩のときは勘で行動して、よく道に迷うのでw
by ばー助 (2014-05-26 07:48) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、おはようございます。 そういう時にはスマホかiPadで地図アプリがお勧めです。
by ja1nuh (2014-05-26 08:44) 

ja1nuh

ぱー助さん、徒歩の時結構便利ですね。何度か地図アプリに助けられました。

by ja1nuh (2014-05-26 08:46) 

ニッキー

google先生には私もよく助けられてます(^O^)
うちのカーナビソフトが古いので、大体の目印にはなりますが近づくとgoogle先生ナシではたどり着けません(^^;)
by ニッキー (2014-05-26 16:03) 

ja1nuh

ニッキーさん、おはようございます。 なるほどカーナビの補助にも使えるんですね。 古いカーナビだと時々道無き道を走っていると表示されることもありますね。
by ja1nuh (2014-05-28 08:37) 

ktm

海外に行った時に定額のモバイル WiFi と Google Map は必須アイテムです。
これがないと観光名所も、イベント会場もなかなか見つけられません。

by ktm (2014-06-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。