SSブログ

HTMLのお勉強をはじめてみました。 [PC(ソフト)]

ご訪問有難うございます。

お盆休みも3日目に突入、体調も戻ってきたので本格的に予定していた作業にかかることに、昼間はまだ暑いですが夜は少しだけ涼しくなってきたので まあまあ過ごしやすくなってきてます。 でもあっという間に秋になってまた冬が来るのでしょうね。 相変わらず病気や怪我の話ばかりですが 少しは健康な暮らしを報告したいですね。

さて、 休みの作業の話は後に報告するとして今回は 約1週間ほど前から始めたHTMLの勉強の話です。
なぜいまさらHTMLのの勉強かといいますと Blogを書くのにはほとんどHTMLのの知識も要りませんし、最近は優秀なソフトウエアがあるのでHTMLののことをあまり知らなくてもホームページの作成はできますが ホームページを基礎のHTMLを使って書いてみようかと思い立ったのがきっかけです。

高い本を買ってHTMLをの勉強ということもできますが インターネットの時代なのでインターネットを探せばきっと良いページが有るかと思い HTMLで検索するといろいろありました。
その中で私が気に入ったのが HTMLクイックリファレンスというこのページ
http://www.htmq.com/index.htm

初心者にもわかりやすく解説してあって順番にいろいろなことをどのようにやるかわかるようになります。

 とりあえず今まで勉強したことを書いてみました。




JA1NUH/JH6GYFのホームページ






JA1NUH/JH6GYF

ホームページ(工事中)




 このホームページは 小生がやっているアマチュア無線や電子工作、パソコンに関する話題をまとめたものです。


またこのホームページは HTMLの勉強を兼ねて自分でHTMLで記述しておりますので勉強の進み具合によって様相が変わっていきますがご了承ください


まだまだ工事中のページですが順次改訂・更新していきますので長い目でご覧ください



1. JA1NUH/JH6GYFのプロファイル


2. JH6GYF無線局のプロファイル


更新履歴 

8/8 HPプロジェクト始動、version 0.01 基本的なHTML記述の勉強を始める、べたな記述

8/11 HPプロジェクト継続 version0.02 コンテンツを複数のページに分けてリンクを張る

  





Ja1NUH/JH6GYF;
作者へのメッセージ


2014-08-11更新 version0.02

これはHTMLで記述したものをBlogのHTML記述のところに貼り付けました。 まだまだ絵を貼り付けたり リンクを張ったりといろいろありますが 皆様にお見せできるようになったらホームページを公開したいと思います。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

トックリヤシ

興味が無いわけではないのですが、頭が付いて行けない予感がします(>_<;)
by トックリヤシ (2014-08-15 13:51) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんばんは 私もあんちょこ見ながらやってます。
by ja1nuh (2014-08-15 18:01) 

kinkin

htmlの勉強頑張って下さいネ。判り出すと結構面白いですよ。
と、言っても自分は大したことには使っていませんが^^;
by kinkin (2014-08-16 05:51) 

夏炉冬扇

最初のホーム゜ージはこれでした。
by 夏炉冬扇 (2014-08-16 06:51) 

Take-Zee

休みに入られたのに体調が芳しくないようで
お大事にしてくださいね。
 新しいチャレンジ、がんばってください。

by Take-Zee (2014-08-16 08:46) 

ja1nuh

kinkinnさんおはようございます。 はまってます。 HP公開できる日を夢見て頑張ります。
by ja1nuh (2014-08-16 09:58) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんおはようございます。 このblogは日常の出来事を中心に書いてます。 そういう目的にはblogが良いかなと思います。 HPでは無線の専門的なことをまとめて見たいと思ってます。
by ja1nuh (2014-08-16 10:05) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、おはようございます。 メッセージありがとうございます。頑張ります。
by ja1nuh (2014-08-16 10:06) 

Loby

HTMLは私もゼロからスタートしました。
おっしゃる通り、本など買わなくともインターネットで調べて
結構高度なテクもおぼえることができますし、
フリーソフトもあるので昔に比べれば簡単にHPを
作成できるようになりました。
ちなみに、私が教えている日本語学校のサイトも
趣味半分、練習半分で作ってみました^^;

by Loby (2014-08-17 08:40) 

ja1nuh

LobyさんこんばんはHP製作の先輩ですね、色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 私も興味からスタートします。
by ja1nuh (2014-08-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。