SSブログ

晴れの日のスカイツリーと50MHzダイポールアンテナ [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

早いものでもう9月に突入 暑い暑いと言っていた夏の暑さも1段落して先週は涼しい日が続きましたが安心するのは早く今週はじわじわと暑くなってきて夏の戻りを感じさせます。急に涼しくなっていますが週末に向けてまたじわじわと気温が戻ってきています。  半導体では信頼性試験の項目に温度サイクル試験というのがありますがまるで人間の温度サイクル試験をしているようです。

週末は仕事でBlogの更新ができないのでこの記事は予約掲載です。 コメントの返事が遅くなるのをお許しください。

EOS Mを買ったのが祟ったのか一向に天候が回復しなかったのですがやっと9/2 に晴れてくれました。ということで早速昼休みにEOS Mを取り出して持ち歩く時につけている18-55mmのレンズでスカイツリーを撮ってみました。
やはり画角は小さいですがトリミングしてみるとなんとか解像度の良さがわかる気がします。 IS機能(手振れ補正)に助けられて手ブレも少ない画像になっています。やはり晴れているせいで光量も十分に多いので曇りの日に比べると絞りが効いて画像がはっきりです。
012.jpg
IMG_0174.jpg夜景も何とか
これでもっと望遠だと良いのですがこの前お見せしたタムロンの望遠は手振れ補正がついていないのと大きくかさばるので毎日持ち歩きというわけには行きませんが 翌日も晴れたので晴れの日のスカイツリーを撮影して比較して見ました。
020.jpgさすがに300mmズーム(一応台の上で固定してとりましたがシャッターを押したときに少しぶれが...) ちゃんと三脚とリモコンシャッターが必要ですね。 

さて ずいぶん前から50MHzのアンテナが壊れている件は報告していたのですが一向に修理もせずほっておいてアンテナチューナーでごまかして使っていましたが50Wのフルパワーも出せずしょぼい出力の上にアンテナが壊れているので電波として外に放出されるのがいかほどか???の状況でサボっていましたが 先週一念発起 大ポールアンテナを急きょ作って仮にあげてみました。
形は単純なダイポールアンテナ、(以前から試作していたスケアローアンテナはなかなか上手く同調が取れずペンディングのままです。)仮設置のために4.5mの伸縮ポールの上につけてSWRなどの調整を行いました。

マウントの部分は 自作でアルミの厚板にUボルトをつけてエレメントとポールを固定します。 うまくいったら3連休の時にでも通常のアンテナポールに付け替えようと思います。 材料は近所のホームセンターで入手可能な短いアルミパイプをメインのパーツにして マウントの部分は以前使ってお蔵入りしていたアルミの厚板(5mm厚)を利用してそれにドリルで穴をあけてUボルトで固定します。 エレメントの絶縁はこれもホームセンターで入手できる塩ビパイプの細いものにスリットを入れ径が合わないところを調整しています。 本来であればUボルトの内側にパイプの丸いところに合わせて調整金具をつけるのですが今回は省略しています。 
エレメント長さは 想定使用周波数の真ん中を50.250MHzとして波長短縮率0.95で計算して半波長2.84mで作ってみました。 とりあえず組み立てたら今回はバランは付けずに直接同軸ケーブルとエレメントを圧着金具とステンレスのもくねじで固定して防水対策は自己融着テープとビニールテープで行って済ませました。 後日、バランの取り付けは試してみます。
一応仮止めでメインのアンテナマストに固定して必要な時だけ伸縮ポールを伸ばすというスタイルで使ってみます。(風が吹くと細い4.5mの伸縮マストが結構揺れるので)
あとはアンテナ自身の使い勝手を試したら早く本来の高さにあげたいですね。 それと作りかけのスケアローもやはり無指向性というずぼらな私にはこの上なく魅力的なのでそちらの作業もしないといけませんね。
 
アンテナの写真は後日掲載いたします。

50MHzで皆さんとのQSO(交信)を楽しみにしています。
DE JA1NUH/JH6GYF




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ゆうみ

セルフタイマー使えば リモコンでなくてもぶれないでいけると
思いますがいかがでしょうか?
by ゆうみ (2014-09-05 22:15) 

kinkin

アンテナ製作お疲れ様でした。6mは波出たかな・・・・・物置にリグ入りっぱなしです^^;
  de JL1PEM
by kinkin (2014-09-06 05:11) 

ja1nuh

ゆうみさん、おはようございます。 なるほどその手がありますね。 望遠で2秒静止も結構きついですが自分でシャッター切るより良いですね。
by ja1nuh (2014-09-06 10:15) 

ja1nuh

kinkinさん、おはようございます。 まだSWR調整中です。波を出せるのは来週になります。
by ja1nuh (2014-09-06 10:16) 

夏炉冬扇

スカイツリー行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2014-09-07 18:28) 

Take-Zee

近くでスカイ・ツリー見ていません。
遠く横須賀からも見えますが・・・
by Take-Zee (2014-09-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梨の季節ですね。何気ない景色 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。