SSブログ

梨の季節ですね。 [グルメ]

ご訪問有難うございます。

手に入れたEOS Mの操作にも少し 慣れてきましたが あいにくのお天気で外に撮影にぶらぶら行く元気もなく本日は午前中の用事を済ませてから ほぼ半日 読書三昧でした。

図書館で予約して2ヶ月半、ようやく借りることができた 佐伯泰英氏の 吉原裏同心シリーズの最新刊「遺文」IMG_0189.jpg

ほぼ半日没頭して読み終えてしまいました。 明日からはまたSFのペリー・ローダン・シリーズに戻ります。 こちらは最新刊ではなくて数ヶ月遅れで読んでいるので予約したら翌日には借りることができます。 

さて話題は変わりますが 本日 妹から梨が送られてきました、ありがたいです。 佐賀県産のもののようです。

そういえば最近よく行く温泉のある稲城市も梨の産地のようで町のあちこちで袋をかけた梨の梨園が見られます。
なしといえば 二十世紀が有名ですが 私は甘みの強い「豊水」や「幸水」のほうが好きです。 子供の頃は梨といえば「二十世紀」しかありませんでしたがいろいろな品種改良で甘さの強い梨ができてきましたね。 
IMG_0187.jpg この大きさは「豊水」かな?

今晩早速頂きます。  そういえばぶどうもシーズンですね。 今月いただきもので食べましたがぶどうも品種改良で種無しの甘い品種が沢山出てきましたね。 最近ではいちいち品種を覚えラ寝なくなりましたが 私の好物は「紅あずま」です。

季節の果物みなさんも楽しまれてください。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

トックリヤシ

本土から贈っていただいた梨、そして種なしの巨峰、
早々と秋の味覚を有難く美味しくいただくことができました^^
by トックリヤシ (2014-08-31 20:20) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは 梨と巨峰堪能されたようでよかったですね。 これからしばらく楽しめそうです。
by ja1nuh (2014-08-31 21:24) 

ゆうみ

食べ物がおいしい季節になりましたね。
梨 瑞々しさが大好きです、
by ゆうみ (2014-08-31 23:30) 

ja1nuh

ゆうみさん、おはようございます。 そうですね、食べ物が美味しいのは嬉しいですが体重増加が心配です。
by ja1nuh (2014-09-01 08:43) 

Take-Zee

リンゴよりもナシ派です。
美味しそう!

by Take-Zee (2014-09-01 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

早くも梨の季節なのでやすね。
サクサクしてて好きでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-01 19:59) 

ktm

近所の直売所にも先々週から出てきました。
早速買って食べていますが、今年はわりと甘い気がします。

by ktm (2014-09-01 20:33) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、おはようございます。私もそうです。かみさんは林檎派です。
by ja1nuh (2014-09-02 08:46) 

ja1nuh

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。 季節の移ろい早いですね。

by ja1nuh (2014-09-02 08:48) 

ja1nuh

ktmさん、おはようございます。 そうですね、今年の梨は甘いですね。気温が高かったせいですかね。私はとても喜んで食べてます。直売所が近くにあるとのこといいですね。
by ja1nuh (2014-09-02 08:50) 

駅員3

おー、良い色の梨ですね!
僕も今日帰りにでも初物を買って帰るかな!
by 駅員3 (2014-09-03 11:52) 

ja1nuh

駅員3さん、こんばんは。 今年の無しはできが良いようですよ。
by ja1nuh (2014-09-03 20:50) 

Loby

N◯Kで放映されている『吉原裏同心』を読まれたのですか?
小説は面白いでしょうね^^
ja1nuhさんはSFファンでもあるのですか?
知りませんでした。
私もなんですよ^^;

by Loby (2014-09-03 22:45) 

ja1nuh

Lobyさんこんにちは 吉原裏同心は 図書館で借りて読んでます。
面白いですが、私は佐伯泰英氏のほかのシリーズ、「酔いどれ小籐次」シリーズや「交代寄合伊那衆異聞」シリーズ、「新・古着屋総兵衛」シリーズのほうがもっと好きでこちらは毎号AMAZONで買って読んでます。
SFは子供の時から好きでいまだに読んでます。 いまは ペリー・ローダンシリーズを読んでます。
それからGyaoでAndomedaシリーズを視聴しています。 これも面白いです。

by ja1nuh (2014-09-04 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。