SSブログ

11月突入だと今ほしいものと朝GUST [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

ついこの間、「10月突入、大忙しだ」と書いたと思ったら、もう11月の14日と、今年も残り1ヶ月半になってしまいました。
11月は10月と違ってアマチュア無線の行事もなく、少しのんびり過ごせそうだと思っていたら案外忙しくしています。
まず明日の15日が休日出勤になり、またその翌週の土曜日の22日も休日出勤になりそうです。
せっかく今日は6月の休日出勤の代休をとっていろいろなことを済ませて土日をのんびり過ごそうと思っていたのですがこれでは休日出勤の代休が貯まる一方です。 ということでいつもだと土曜日に掲載するBlogも金曜日の夜に書いてます。

iOSが8.1になったのでSafariの不具合に悩まされている私は速攻でiOS8.1にアップデート。試してみるとあれほど悩まされた不具合は治っているようである。でも依然iTunesはおかしいまま、こちらはPC側の問題です。

さてお題の今ほしいものの記事です。
まずは私のPC環境は家で使うにはデスクトップPCで良いのですが出かけるときにiPadではWindowsでしか走らないプログラムが使えなくて困ります。 今手持ちのノートパソコンは古いものばかりで ハードディスクの容量も小さく WindowsXPなのでWindows7もしくは8のパソコンがほしいのですが 希望としてはTableteで安いWindows Tableteのように非力なATOM CPUではなくCoreiシリーズのCPUが乗っていて技術系のソフトもさくさく動いてくれるものでかつ電池駆動時間も長いものという欲張っているのでなかなかよいものがありません。、PanasonicのLetsNoteが一番好きなのですがLetsNoteては値段も高くちょっと手が出ません。Panasonicの直販サイトでは20万円以上します。 型落ちのものをヨドバシなどで見ても16万円以上します。
 次の候補は MicroSoftのSurfacePro3、なかなか良さげではあるがまだSSDが128Gのものでも12万円以上する。 
最終的に候補に残ったのがLenvoのMiix2 11、 あまり有名なパソコンではないのですがWindows8.1搭載(私はできれば7のほうが良いのですが7へのダウングレードはできないようです。)でSSDが128GBでメインメモリー4GB、CPUもCore i3でCPU性能も良さそう で価格もAMAZONで84,890円 とリーズナブルです。 おまけに今はキャンペーンをやっているようでクーポンコードを入れると2000円引きになるようです。
Miix 2 11.jpg

AMAZONのリンクですLenovo Miix 2 11(i3-4012Y/4GB/128GB/Office H&B/11.6FHD/PAD+DOG) 59410839
一見、普通のNotePCに見えますが キーボード部分が外せてディスプレイの部分がタブレットとして使えます。 タブレットとしては重量800gとまあまあの重さです。 宝くじがあたったら即買いに行くのですが...

次の話題は最近ハマっている「朝GUST」です。 以前は休みの朝は「コメダ珈琲店のコーヒー、モーニングサービス付きが多かったのですが最近は GUSTのモーニングのトーストとゆで卵のセットにはまってます。
IMG_2590.jpg
厚切りトースト1枚とゆで卵1個それにドリンクバーとスープ(このスープはコンソメの安いものですが)も付いて322円とコストパフォーマンスがすごく良いので 朝マックより安い感じです。(ソーセージマフィンとコーヒーのコンビニは負けますが)
IMG_2591.jpgドリンクバーの飲み物とスープをテーブルに持ってきたところ
難点は お持ち帰りができないのでお店に行って食べないといけない点ですが家から近いのでチャリで行ってゆっくり朝食を食べてまた家に戻るかそのまま外出も出来ます。 ということでいまはこのパターンが多いです。 で勝手に「朝GUST」と呼んでます。
もう少し高いですがスクランブルエッグや目玉焼きのモーニングもあります。

さて、明日は休日出勤なのでそろそろ  寝ます。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

ゆうみ

こうしてお外で食べてみたいと 思うのです。
新鮮な感じがします。
by ゆうみ (2014-11-14 23:32) 

kinkin

自分もファミレス等でのユッタリとした朝食、何年も取っていないな・・・・
子供が小さい時は、子供のために何度か行ってましたけど^^;
自分も既に師走モード、12月中までフル回転で仕事です。
by kinkin (2014-11-15 07:13) 

ja1nuh

ゆうみさんこんばんは、そうですね。家にいるのとは違って新鮮です。気分だけでもお裾分けですが。
by ja1nuh (2014-11-15 16:28) 

ja1nuh

kinkinさん、お疲れ様です。 しわすと聞くとそれだけで気持ちがせわしなくなりますね。私の場合は季節に関係なくこんな感じです。お疲れ様です。
by ja1nuh (2014-11-15 16:30) 

夏炉冬扇

私も゜いつも朝はパンです。
はちみつつけます。
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上海出張4日目(最終日)巣鴨の街探訪 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。