SSブログ

巣鴨の街探訪 [暮らし]

ご訪問有難うございます。

さて11月も半ばにさしかかり昼間はまだ良いのですが日が落ちると急に冷え込んできます。 また日が落ちるのも夏と違って5時には暗くなってしまうようになりました。

11月も結構忙しく本日は休日出勤で会社に出勤したのですが さっさと仕事を済ませて早めに会社を退社、まだ日が高かったのでいつも痛勤で通り過ぎて行く機会のない巣鴨の街を探訪しようと思い付き街をブラブラと探索することに しました。

会社から巣鴨まで歩いて行くと巣鴨駅に到着します。 更に北東の方向に歩きます。(山手線を超えて歩きます。)IMG_0447.jpg山手線の上の陸橋をわたっているところ。

真っ直ぐ商店街方向へ歩くと眞性寺が見えてきます。
IMG_0484.jpg逆光でよく見えませんが正面の方向に大きなお地蔵様が居ます。 これは江戸六地蔵の1つとして有名だそうです。
眞性寺は真言宗のお寺です。 ちなみに江戸六地蔵は 江戸時代に 江戸の出入口6箇所に京都の六地蔵に倣って建立されたもので 品川寺(現存)、東禅寺(現存)、太宗寺(現存)、眞性寺(現存)、霊厳寺(現存)、永代寺(現存せず)です。 (出展はウイキペディア)

眞性寺を通りすぎて歩いて行くと花巻の物産展をやってました。 (どうもこの日は縁日だったようです、すごい人出です。)IMG_0449.jpg

IMG_0451.jpg 道路が歩行者天国になってテーブルと椅子も置いて休憩できるようになってます。
歩いて行くと面白いお店がありました。
IMG_0452.jpgテレビでも紹介されたことがありますがゴマ専門店でごまのスイーツみたいなものもおいてあります。
もっと面白いお店が
IMG_0469.jpg看板にも書いてありますが「赤パンツ」専門店のようです。 店内赤いパンツだらけです。

街並みは昔の小さな商店が多く昭和の香りが濃い印象です。ところどころ新しいお店もありますが雰囲気に溶け込んでいます。
IMG_0470.jpg路地を入ったところにあったラーメン屋さん、今どきのチェーン店ではなく地元のラーメン屋さんのようで抜かしのラーメン屋さんといった雰囲気が懐かしいです。

IMG_0465.jpgこちらも昭和の時代によく見た海苔屋さん 

しばらく歩いてようやく目的地の高岩寺へ到着
IMG_0459.jpg入口の看板があります。
IMG_0457.jpg高岩寺への入口付近の様子>
IMG_0458.jpg立派な門が出迎えです。
境内の様子IMG_0460.jpg
とげぬき地蔵さんには長蛇の列がIMG_0461.jpg

お参りのあとそのまま商店街を歩くと IMG_0474.jpg庚申塚がありました。

こちらはあまり有名では内容で訪れる人もあまり多くありませんでした。
IMG_0473.jpg

居時間ほどぶらぶら歩いてきたのでそろそろ巣鴨駅の方面へ戻ることに そろそろお腹も空いたんもで(お昼を食べてませんでした)食べ物やさんを探したら 多くのお店がお昼時の時間が過ぎているせいか支度中か空いている思い背は結構おねだんお高いところが多く、遅いお昼は諦めました。 

巣鴨も街はゆっくりとのんびり歩くのに良い街ですが 難点は 食堂が観光地と同じくとても値段が高いのと喫煙所が見つからないことです。(喫煙所がないと嘆くのは私だけかもしれませんが)

長い間お付き合いありがとうございました。 お楽しみいただけましたでしょうか?

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

トックリヤシ

赤パンツって、だれが履くんだろう・・・、買う人いるのかな~^^
by トックリヤシ (2014-11-17 09:52) 

夏炉冬扇

庶民的で好きな街です。
by 夏炉冬扇 (2014-11-17 18:29) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは本当ですね。お店を見たときはびっくりしました。でもお店としてやっているということは買う人がいるということでしょうね。
by ja1nuh (2014-11-17 19:44) 

Take-Zee

こんばんは!
こういう町の風景っていいですね。
巣鴨はまだ行ったことないんです。

by Take-Zee (2014-11-17 19:45) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは、おっしゃるとおり庶民的な街ですね。でも食べ物屋さんの物価は観光地価格でした。
by ja1nuh (2014-11-17 19:46) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは、昭和の下町の雰囲気がまだ残っていて心地よい街です機会がありましたら訪れてみてください。
by ja1nuh (2014-11-18 21:10) 

Flatfield

昭和歌謡ショーのラーメン屋は、”うまみ調味料を一切使用していません” と張り紙が貼ってますね(笑  食べてみたいです。 境内は全面禁煙のようですね・・・
by Flatfield (2014-11-18 22:10) 

takenoko

この通りは中山道ですね。面白い通りです。庚申塚の駅から都電に乗るのもいいですよ。
by takenoko (2014-11-19 12:59) 

ja1nuh

Flatfieldさん、お早うございます。 どういう味か試す勇気がありませんでした。次回挑戦してみます。
by ja1nuh (2014-11-20 08:54) 

ja1nuh

takenokoさん、おはようございます。そうですか、都電の駅には気が付きませんでした。じかいのたのしみができました。ありがとうございます。
by ja1nuh (2014-11-20 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

巣鴨、好きでときどきふらりと行きやす。
懐かしい雰囲気の中華そば屋さん、今度入ってみようかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-23 22:08) 

ja1nuh

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは
のんびり散歩が出来る雰囲気の街ですね。 私も時間があったらぶらぶら歩きたいたい街です。 私もも写真の中華そば屋さん今度行ってみようと思います。
by ja1nuh (2014-11-24 20:11) 

ktm

昭和歌謡ショーのラーメン屋さん、
食べログシールがあったので、Google君に入れて見ると直ぐに候補が出てきました。
かなり評価高いです。1月に巣鴨へ行く用事があるのでその時に行ってみたいと思います。
by ktm (2014-12-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。