SSブログ

昨日 電気通信大学の学祭に行ってきました。 [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

昨日の地震は長野県の北部が震源地だったようで東京でも少し揺れませいた。 被害に合われた方もいらっしゃるとのことお見舞い申し上げます。
 
さて秋も深まってきましたがしたが昨日、今日の昼間は寒さも少し緩んで歩き回ると汗をかくくらいでした。
陽気に誘われてご近所と言ってももすこし距離がありますが電気通信大学の学祭に行ってきました。

いつもだとバスで最寄りのバス停まで乗って行くのですが今日は天気も良いのでチャリで行くことにしました。
「行きはよいよい帰りは怖い」ではありませんが行きは連続下りでらくらく、帰りは連続上りで苦労の連続ですが身体のためにもと思いチャリで。
行きは10分ほどで電気通信大学(以下 電通大と略します。)の西門の入り口へ到着、メインキャンパスの駐輪場がいっぱいで西側キャンパスの駐輪場にチャリを停めることに。 西側の駐輪場からメインキャンパスの入り口まで混んでいるせいもありますが5分もかかり大学のキャンパスの広さを感じます。
 IMG_0506.jpg
西側の門のところです。IMG_0508.jpg
 
IMG_0511.jpg まず目についたのが鳥人間コンテストに参加した人力飛行機(電通大も参加してたんですね、知りませんでした)
IMG_0512.jpg

IMG_0514.jpgステージでは催し物をやってます。何の催し物なのかよくわからず少し見て離れました。
IMG_0513.jpg学生が出している模擬店のテントの様子。
いつもお世話になっている電通大の無線部の模擬店です。 
IMG_0520.jpg
ちょうどお昼でお腹かすいてきていたところでした、もちろんカタヤキソバを買わせていただきました。 今年のカタヤキソバも出来が良くて美味しかったです。 無線部の皆さんごちそうさまでした。
 
 腹ごしらえも済んで一服しながらプログラムを見ながら面白そうな展示を探すと「ロボットコンテスト」をやっているということで早速見物に
最初に眼に入ったのがハンググライダーのミニチュアのようなものIMG_0522.jpg

ハンググライダーのミニチュアで100m上空迄気球で持って行き そこから落としてハンググライダーのように風を受け翼面の制御してしていかに目標地点に近いところに下ろすかを競う、ハンググライダーでも同様の協議が行われていますがそれのロボット版ですね。全国大会が行われるそうです。
これが制御基板IMG_0521.jpg小さいですね。

IMG_0527.jpg次が印のついたコースを走るロボットで決められた地点の目印て目標となるものをヒットしたりして得点を競うものだそうでこれも全国競技会も行われているそうです。

IMG_0533.jpgこれはロボット同時を戦わせるののだそうです。持たせてもらいましたが結構重量もあります。 これがぶつかったり前の部分居弾き飛ばすものをついていて映像も迫力がありました。
 
これはレスキューロボットの競技会用だそうです。 IMG_0536.jpgロボットには カメラもついていてそのカメラを通して観察しながら災害現場に見立てた会場でちいさい人形を救助するのを競う競技会があるそうです。 実社会でも役に立つものができると良いですね。 3軸の車輪でも前後左右自在に進められるそうです。

IMG_0537.jpg講堂のようなところではLEDを使った工作教室のようなことがやられてました。 先生のような方が一生懸命説明説明されたましたが私はパスさせていただきました。

IMG_0540.jpgこれはロボってではないとおもいますが 発電機を自作するプロジェクトだそうで 羽根の形状などを自分たちで工夫して規定の風量の時にどれ位発電できるかということを図るそうでこれで 1W発電できると説明してくれました。
IMG_0542.jpgこの発電機の説明をしてくれた方です。

ロボットというとすぐ人型ロボットを思い浮かべますが色々と面白いロボットがあるのですね。 一番印象に残ったのは 一生懸命に自分たちの作ったロボットのことを説明してくれた学生の方々でした。

そのあと久々にコミュニケーションミュージアム(無線博物館)に行ってきましたがこれまた写真がいっぱいあるので別の機会にご披露したいと思います。
 
DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

夏炉冬扇

「機械」たくさん。人もたくさん。
by 夏炉冬扇 (2014-11-24 17:16) 

Take-Zee

こんばんは!
大学祭なんて懐かしいですね。
母校からの便りも、無くなってしまいました。

by Take-Zee (2014-11-24 20:51) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、お早うございます。 人もロボットもとても多かったです。 活気があってこちらも刺激を受けました。
by ja1nuh (2014-11-25 08:47) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、お早うございます。 私も久々に学祭に行ってきました。自分が大学の頃の様子を少し思い出しました。私も母校にはご無沙汰してます。
by ja1nuh (2014-11-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

巣鴨の街探訪高円寺の街探索 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。