SSブログ

JA1NUH再免許 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

このBlogの題(JA1NUHの日記)にもなっているアマチュア無線局JA1NUHの無線局の免許が今年の2月18日に切れるのであわてて再免許を申請しました。 (無線局の免許が切れる期限の1ヶ月前までに再免許を申請しないと再開局となってしまいます。)
現在残っているJA1NUHのコールサインの無線局は埼玉の住所で設備共用という方法で1KWの無線局の免許を頂いているので切れて再開局となると費用がかかるのはもちろんですが再度設備共用の手続きをする必要が有るため共用元の無線局のオーナーにもお手を煩わせる事になりとても面倒になります。

期限が来ることは総務省からはがきが来て知っていたので昨年末までに手続きをしようと思っていたのですが忙しさにかまけて今日になってしまいました。 ギリギリセーフです。
いつものように 電子申請で(この方が費用も安いです。 電子申請での再免許費用=¥1,950、 紙の書類での申請費用=¥3050とはがきにもしっかり買いてありました。) これが期限を過ぎて開局となると費用は¥5,500となります。

電子申請の画面を開いて申請を開始電子申請画面.jpg

このあと再免許の申請画面いいって手続きをしたのですがどうもうまく行っていない様子 、ヘルプを見るとログイン画面が表示されるとあるが一向にログイン画面がでない。 しばらくすったもんだしたあとふと通常使っているブラウザーのGoogle Chromeを疑ってみることに、Internet Explorerを起動して 電子申請の画面を開き 同様に再免許の手続き画面へ行き 手続きをするとヘルプ通りログイン画面が表示されます。 (多分Chromeがパソコンソフトでよくある「小さな親切大きなお世話」でポップアップブロックをしたようです。) その後は無線局の開局時の書類を出してきて送信機の台数などを確認してスムーズに手続きが進み無事申請書類を送ることが出来ました。 とりあえずステータス(状況)が「到達」になっているので申請情報は無事申請のシステムに届いたようです。
このあと 「受付処理中」、「審査中」 、「審査終了」、(補正依頼中:必要な時だけ)、「手数料納付待」の段階をへて再免許となります。 あとやらないといけないのは 免許状送付用の返信封筒の送付と手数料の支払いです。 手数料の支払いはネットバンキングが使えるので手数料の支払いの通知が来たらパソコンで支払手続きができます。免許がおりて免許状が届いたら電波利用税の納付があります。 これは年間¥300ですが私は免許の有効期間の5年分を前納しています。ので¥1500を収めます。
ここまで終わるとあと5年間はJA1NUHの無線局を運用することができます。
昨年JH6GYFの復活と再免許の手続きを行っているのでJH6GYFはあと約4年、JA1NUHはあと5年有効となります。

新しい免許が来たらまたご披露致します。

それでは本日はここまで

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

kinkin

自分も昨年秋に再免許申請しましたが、なんと、パスワードをずっと変えてなかった
ので、いざ申請しようと思ったら「あれっ?」って感じで、パスワードリセットが
最初の手続きでした^^;
ブラウザーですがIEでもGoogleツールバー等を入れてると同様にポップアップ
ブロッカーがデフォルトで働いているようです。
  de JL1PEM
by kinkin (2015-01-04 07:11) 

夏炉冬扇

息子はどうしてるのだろう?と思いました。
by 夏炉冬扇 (2015-01-04 07:49) 

ja1nuh

kinkinさんこんにちは 私も久々だったので最初はパスワードの変更からでした。 Googleも本当に「小さな親切大きなお世話」をよくやってくれます。
無事メールで申請の到着の返信が来ていましたので5日に役所が始まったら受付作業が開始されると思ってます。 
by ja1nuh (2015-01-04 15:13) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんにちは 息子さんは無線どうされているのでしょうね?
まだ続けられていると嬉しいのですが。
by ja1nuh (2015-01-04 15:14) 

Take-Zee

こんばんは!
もう年齢なので更新は諦めています。

by Take-Zee (2015-01-04 20:22) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、今晩は そうおっしゃらずにいつか復活するかもしれません。
by ja1nuh (2015-01-04 21:48) 

ktm

私も2月が免許期限だったので、休み中に慌てて申請しました。
進捗を確認してみます。
by ktm (2015-01-06 10:36) 

ja1nuh

ktmさんこんばんは 私と同じですね。 無事最免許がおりるよう祈ってます

by ja1nuh (2015-01-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お正月久々のヤフオク ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。