SSブログ

超手抜き料理 [グルメ]

いつもご訪問ありがとうございます。

昨日はまたまた休日出勤で仕事に行ったためBlogの更新ができませんでした。 それから午前中いつもの病院に薬の処方をしてもらおうといってびっくり、素養日が祝日でお休みでした。 無駄なことをしてしまいました。

桜の開花予想では 今年は昨年より早くなりそうだとのことでした。 昨年は4月のはじめに行ったお花見ですが今年は3月の末になりそうです。 またいつもの 野川の川原でのお花見ができそうです。

さて久々(?)の食べ物の話題です。
先週末の週末のお昼におがずが無かったので非常食用に買ってあった缶詰を探して 超手抜きの昼食を作りました。
IMG_0467.jpg 
見てくれがちょっと悪いですが 味は結構いけました。 秋刀魚の蒲焼丼です。

缶詰を開けてどんぶりに盛ったご飯の上に乗せて缶詰のたれもかけて電子レンジでチンするだけで数分でできます。  

とっても手抜きな昼食でした。 いつもホットケーキばかりではちょっとあきました。たまにはこういうのもありです。 

別件ですが 先日書きました NHK BSの「雲霧仁左衛門」が講じて 先日図書館で原作の「雲霧仁左衛門」池波正太郎氏原作を借りてきて読んでしまいました。 文庫本でしたが結構厚い本が上、下巻の2冊で一気に2週間で読み終えました。 現作を読んで改めでNHK BSのドラマ代わりと忠実に原作を再現していることに関心しました。 あと2回で終わりなのは残念ですが原作から予想してもこれで終わりでしょうね。 またNHKさんが面白い時代劇を作って放送してくれるのを楽しみに待ちます。 
佐伯泰英氏の新刊本を手に入れてはいるのですが 図書館から借りた本は返却起源があるのでそちらを先に読まなくてはなりません。 あと1週間ほどはSFの読書に漬かります。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

kinkin

ご飯に乗っける(かける)手抜きと言ったら、自分はレトルトカレーですね^^;
by kinkin (2015-03-22 15:39) 

Take-Zee

こんばんは!
非常食を食べてしまっていいんですか?
ご飯に乗せて、美味しそうですよ。

by Take-Zee (2015-03-22 19:45) 

夏炉冬扇

秋刀魚のかば焼きどんぶり、いいですね。
ご相伴したいです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 17:56) 

ja1nuh

kinkinさん、こんばんは 確かに手抜きといえばレトルトですね。私も偶にやります。
by ja1nuh (2015-03-28 19:20) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは 確かに非常食の消費は良くないですね。 でも缶詰も消費起源があるので偶に消費しないと使えなくなってしますとの言い訳で食べました。ちゃんと補充しておきました。
by ja1nuh (2015-03-28 19:22) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは結構私秋刀魚の蒲焼すきです。 これでご飯が進みました。
by ja1nuh (2015-03-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。