SSブログ

PCの話題(?)3 [PC(パソコン)]

こんにちは JA1NUHです。

 今日はWindowsではなくMACの話題です。 

今でこそ小生、窓使いバリバリですが今を去ること15年位前はバリバリのMAC党でした。 当時のあまりのMACのモデルチェンジについていけなかったのとエンジニアリング関係のソフトがまったくと言ってよいほど無かったため泣く泣く転向したのでした。 そのAppleは常に注目してました。
最近では音楽プレーヤーにiPodを愛用しています。iPhoneも良いのですが電話としては良いけど画面が小さくてと思っていたのですがさすがにAppleは対応しましたね。

そのAppleですが皆さんすでにご存知でしょうがAppleからiPadが発表されてますね。 私も早速Appleのホームページを見てほしくなってしまいました。 さすがAppleという感じでもち歩きを意識した従来のNotePCやNetBookとは違ったタブレットの製品は昔某OSメーカーが出したTabletPcとは出来が違う感じです。 中途半端にキーボードをつけずにTabletだけで良くと言う割り切りとMACOSの使いやすさできっといい感じではと思ってます。
WiFiモデルで3月発売との事発売されたらAppleStoreに見に行こうと思ってます。 U.S.で$499から(16G/32G/64Gなのでたぶん記憶容量の一番小さなもの16Gの値段だとは思いますが)となっているので日本では5万くらいかな?  3Gモデルは4月発売との事、またソフトバンクかな? ドコモだと機種変するのだけれどソフトバンクだとMNPで乗り換えしないといけないしということで今までためらってたのですがiPadでたら乗り換えるかな?!

気になるのは MacBookのようにWindows走らせられるのかなと言う点でしたがiPhoneとソフト互換と言うこととCPUが自社製のAppleA4と言うことではWindowsとデュアルブートでは使えませんね。

これに関して笑える話題がりました。 中国のPCメーカー(台湾では無いと思います。)がiPadは自社製品のパクリだとクレームしていると言うニュースがTVでやってました。 確かにTabletPCで似ていますが厚みやOSも違うし 該当の製品(P-88と呼ばれてました)はWindowsOSでした。 ただのTabletPC(Keyboardなし)でほかのメーカーから依然出されたものを薄くしたと言う感じです。 
中国の著作権意識は自分の権利を守るほうには強く働くようです。
すでにもう少し詳しく書かれているブログがAmebaにあるのでトラックバックさせてもらいます。
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10448886540.html

速報、アップデートがありましたらまた記事書きます。 

 

 


タグ:PC Windows MAC iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。