SSブログ

鉄道員 [本・読書]

ついに 浅田次郎氏の「鉄道員(ポッポヤ)」を買ってしまった。
この本が 浅田次郎氏の本で直木賞受賞作であることも知っていた。 ただすごく抵抗してなかなか買わなかった。 別に嫌いで買わなかったわけではない。

理由は簡単である。 読むと大泣きしそうでそれがいやで買わなかっただけである。 氏の「鉄道員」は映画化もされ 高倉健主演で広末涼子が娘の霊の役であったが小生この映画を見て泣いてしまったのである。 高倉健の名演技と可憐な広末涼子がうまくはまっていてなんとも切なくこれが小説で読んだらきっと映画のシーンも思い出して大泣きしてしまうであろうことは想像に難くない。

予想通り大泣きしてしまった。 幸い読んでいたのが我が家で家人もいないときだったので誰に恥ずかしいということも無かったがティッシュで目の周りを拭きながら読んだ。 主人公の朴訥な昭和の仕事第一の人間の様子が虚飾もなく淡々と描かれている姿は 昭和戦後生まれの私には父親の姿や自分の来し方と重なりながら心にしみていった。

もうひとつちょっとびっくりしたのが「鉄道員」の本は短編集でその最初に本の題ともなった「鉄道員」があったことである。一番の話は最後に止めでという感じを想像していた小生はいきなり右ストレートを食らった気分であった。 ストーリ-は知っていても読まずにはいられない。
浅田ワールドの極致である。 
ほかの作品もかなり読んでいるが氏の作品は長編、短編いろいろあるが長編は緻密なストーリー展開で読者を引き込み、短編は短い文章の中に凝縮された少ない言葉の中で気持ちが揺さぶられると小生は感じてまだ読んでいない本も見つけてはせっせと読み続けている。  

DE JA1NUH


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スパゲティ・ナポリタン海老芋 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。