SSブログ

先週の50MHz [アマチュア無線]

先週も電離層の活発な活動によりEs層が出て毎日のように北海道もしくは九州が聞こえていたようです。(Jクラスターによる情報です、平日は私は昼間は仕事のため無線にお出られません)

土曜日にEs期待で無線機の火を入れて似たのですが私の聞いている時間には開けなかったようです。 代わりに記念局の8J1JC 日中国交正常化40周年記念局の茨城移動の局と 交信できました。 その後ご近所の世田谷区のJA1DIZ局と交信、ご近所なのに今まで交信したことがなくて初めてのQSOとなりました。 ご近所ということで初めてなのに話し込んで色々お話頂きました。
GoogleMapで大体の距離を測ったら直線距離で8.5KMくらいでした。 近い割に信号強度が弱かったのですがそれはJA1DIZ局が垂直偏波、私が水平偏波ということで信号強度が弱くなったようです。 偏波面が同じであればS9になると思います。

おまけで本日の状況ですが 午前11時頃九州沖縄地方が開けて聞こえていたようです。 これも残念ながら無線機の前にいなくて逃してしまいました。 夜になって50MHzを聞いたら弱いEsが出たようで 18:54にJH8HQA局と交信できました。ただフェードアウトする直前だったようで2回ほど遣り取りをしたあとフェードアウトしてしまいました。 その後またローカル(ご近所)の杉並区の局JP1LRT局とまたまた長話をしてしまいました。2010年の1月2日以来の2年+ぶりの交信でした。

週末しかできないので局数を稼げませんがぼちぼち気長に50MHzでの交信局数を増やしています。 このまま7月の6M&DOWNコンテストまでEが出てくれるようだと今年のコンテストも面白くなりそうです。

DE  JA1NUH


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

takenoko

素人でわかりませんが、アマチュア無線もいろいろなコンテストが
あるのですね。
by takenoko (2012-05-28 04:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
交信した方のカードが愚息の部屋にありますが。今手背もカードなんですかね?ネットの時代ですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:02) 

Take-Zee

アクティブにやってますね。
イースポの出る今頃は6Mは一番楽しい時期ですね。

by Take-Zee (2012-05-28 19:25) 

Loby

ご訪問&コメント有難うございました。

アマチュア無線ですか。面白そうですね^^b
電離層の変化で遠距離とも交信できる日があるのですね。
 ↑はやはり太陽の活動の影響なのでしょうね。

by Loby (2012-05-28 21:23) 

ja1nuh

Takenokoさん 今日は アマチュア無線は元祖「おたく」趣味ですね。 昔は変わり者に見られてました。(今でも?)唯一の救いは電気製品の修理をすると大変近所の人に喜ばれてました。
by ja1nuh (2012-05-30 16:37) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんこんにちは いつもご訪問ありがとうございます。
QSLカード(交信証)は未だに主流は紙のカードですで。 電子QSLというのもありますがなかなか普及してませんね。
by ja1nuh (2012-06-02 13:39) 

カリメロ

アマチュア無線の世界も昔とはちがうんでしょうね!
私は村上龍氏が好きなんですが、最近の東野圭吾氏の作品もいいな~^^
by カリメロ (2012-06-02 16:38) 

ja1nuh

Take-Zeeさん そうですね50Mをやる人間にとってはこの時期が一番楽しく忙しい時期ですね。もうしばらく楽しませてもらおうと思います。
by ja1nuh (2012-06-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。