SSブログ

CPU交換完了 [PC(パソコン)]

ご訪問ありがとうございます。

今回は ML-110の改造の初期作業の最終、CPUの交換です。
週末にやる予定の作業でしたが土曜にに妻よりの指令の実施のため時間が取れなくなったので本日の実施となりました。

まずML-110の横ぶたを開け作業内容を確認
IMG_1710_025.JPGCPUクーラーはネジ止めなのでかんたんに外れそう。

IMG_1711_025.JPGCPUクーラーのファンの電源/コントロールケーブルもコネクタから抜き
IMG_1712_025.JPGCPUがむき出しになったところ、ここでシリコングリスが必要なことに気が付き慌ててPCデポに走りシリコングリスを購入
(久しくCPU交換をやっていなかったので忘れてました。)
IMG_1714_025.JPG¥570でした。

IMG_1715_025.JPG新しく取り付けるCPU
Core i3 2120 (ヤフオクで落札したもの)

古いCPUをマザーボードから取り外し向きを確認しながら新しいCPUをにシリコングリスを塗って取り付けその後元通りCPUクーラーを取り付ければ終了
IMG_1717_025.JPGファンコネクタを取り付け元通り

試しに電源を入れ起動するか確認、無事起動、ただしCPUを交換したので2回めのリブートが必要! 2回めのリブートも終了し無事Windosが立ち上がりました。(昔に比べてCPU交換が楽になりましたOSやアプリの再インストールが不要!)

New System.jpg新しいシステムの概要 ちゃんとCore i3 2120を認識
Performance.jpgWindows7からついてきたパフォーマンス表示、大きく変わったのはGraphicsがグラボをつけたおかげで1.0から4.8まで向上 更にBlueRayのソフトをたちあげてもちゃんと立ち上がります。(組み込みのGraphicsだとHDCPの保護機能に対応していないのでNGでした。)
タスクマネージャーでもちゃんと4Thread認識してます。Task Manager.jpg

ということで無事CPU、交換完了、Internetのベンチマーク情報では 以前のCPU、、Celeron G530に比べてCore i3 2120だと性能が約1.8倍になるとのことこれで古いPentiumD 820のマシン比3.6倍の性能になる予定、HandBrakeでのベンチマーク結果は後日報告予定

とりあえず騒音問題以外は無事完了、騒音をどう対策するかはしばらく考えます。(多分大型のCPUクーラーで静音化を図るしかなさそうですが)

DE JA1NUH



nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 8

獏

お疲れ様でした^^)
私も一年半ほど前にCPUとCPUファンなどを交換しましたが
初めての作業だったのでビクビクしながらやったことを
覚えています(@@;))))

by 獏 (2013-03-10 18:26) 

ja1nuh

獏さん こんばんは 1年半前にCPUクーラーとファン交換されたそうでお疲れ様でしたね。 初めてだと緊張されたかと思いますが慣れるとそんなに難しくないですね。 自分で触ったパソコンは愛着がわきますね。
by ja1nuh (2013-03-10 22:41) 

takenoko

私にはまねが出来ない作業です。素人は手を出さない方がいいですね。
by takenoko (2013-03-11 05:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
プリンターのインクもれです。
いつも使うので(結構の枚数印刷)、修理にな額だせず、買い替えかなぁ…と弱ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-11 08:00) 

ja1nuh

Take-Zeeさん今晩は パソコンに詳しくなくても生きて行く上では不便はありませんね。 趣味のようなものでいろいろやっていてるだけす。やってみると意外と楽しいですよ。o(^▽^)o
by ja1nuh (2013-03-11 22:38) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、今晩は あらあら大変ですね。
私も2台故障で買い替えました。高級プリンターは高いので最近は5〜6千円の普及機を使ってます。インク代並みで新品が変えます。
by ja1nuh (2013-03-11 22:43) 

カリメロ

無事完了して良かったですね^^
お雛様は三人官女も居て、とっても素敵ですね!
息子へのお祝い、ありがとうございました^^
by カリメロ (2013-03-11 22:59) 

ja1nuh

カリメロさんこんばんはNIせとコメントありがとうございます。
息子さん本当におめでとうございました。
by ja1nuh (2013-04-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウッ、これはまずい311 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。