SSブログ

モールス練習状況 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

そろそろネタ切れ気味の昨日今日です。 本日の記事は先日ハマっているものでお話したモールスの練習具合を

最初は25字/分のスピードで耳慣らしを始めたモールス信号の受信練習ですがしばらくして60字/分、ただし待ち時間MAX6秒まで伸びてきましたがなかなか反応時間が遅いため時々7MHzや3.5MHzのCWのを聞いてみるとまだまだスピードと反応時間がこれでは実践にはまだ程遠い事を実感しています。
数日前より更にスピードを上げて75字/分の符号の出力スピードで待ち時間も4秒MAXまで縮めてみました。トンツー.jpg

このスピードでもかなりの文字はすぐに反応できてきてますがたまにうまく解読が行かないとMAX時間付近やあるいは時間オーバーになって不正解となります。 きっと若いうちにこれをやっていたら進歩も早かったのでしょうね。 60歳近くになると脳みそもなかなかうまく進化してくれません。

これでも130問中119問の正解率(不正解はたまにボーとしてキーを押すタイミングが遅くなっているせいです。)はまあまあなので更にこの状態で訓練して待ち時間のMAX4秒を更に短くして反応時間を早くしたいと思ってます。 これでもゆっくりCW(モールス信号)を打って文字と文字の間隔を十二分に開けてもらえればなんとか通信はできるのですがほとんどの方がエレキーでモールスを打たれているので文字と文字の間隔もそんなに広くないので耳のほうで対応するしかないですね。

これで100字/分の速度になるとやっと20語/分(1語は5字でカウントされます)の入門クラスの速度になります。 コンテストですとこんなものでは太刀打ちできませんがHF(短波)での通常のQSO(交信)ではOMさんがなんとかスピードを落として相手をしていただける最低のスピードにはなりそうです。

符号のスピードよりむしろ反応スピード(パソコンのキーボードを打つまでの時間)の向上が課題で余裕を持つために符号受信後頭のなかで数文字分は一時記憶しないといけないのですが最近はスピードが早くなると(といっても私の速度でですが)頭のなかでアルファベットや数字が浮かぶ前に指が反応していて一時記憶の仕組みがうまく行ってません。

気長にとにかくモールス符号への反応時間を早くして早い符号に耳を鳴らしてCW(モールス信号)での実際の通信デビューをしたいですね。

また少し向上しましたら報告いたします。

DE JA1NUH


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

yayu-chang

継続は力なり、地道な努力が実り、いつかムフフ(*´艸`*)と笑える日がきます^^

by yayu-chang (2013-09-22 18:15) 

Take-Zee

がんばって・・・
腱鞘炎にならないようにしてください。

by Take-Zee (2013-09-22 18:19) 

ja1nuh

yuyu-changさんこんばんは 励ましのお言葉有難うございます。 地道な継続を頑張ってみます。
by ja1nuh (2013-09-22 18:50) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは ありがとうございます。 普段からパソコンのキーボードは叩いていますのでそれほどキーを打つ回数は増えてないとは思いますが気をつけます。
by ja1nuh (2013-09-22 18:52) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます!☆

by 獏 (2013-09-22 19:32) 

トックリヤシ

無線の世界ではまだトンツーは中心的存在なのですね~
昔バカの一つ覚え、 トツー・ツートトト・ツートツート・・・ここまででした(^^;
by トックリヤシ (2013-09-22 20:31) 

ja1nuh

獏さん今晩は これからもよろしくお願い致します。
by ja1nuh (2013-09-22 23:04) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんばんは A,B、Cですね。 もう少しやるとアルファベット全部行けますよね。 結構いくつになっても忘れませんよね。 ただスピードはやってないと落ちてしまいますが。 私も一からやり直してます。
by ja1nuh (2013-09-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山クラゲマイクロ波入門講座 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。