SSブログ

タワー工事 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

記事の更新の間が開いてしまいましたがこれは先週末の土曜日と日曜日がJARL主催のコンテストの今年度最後の「全市全郡コンテスト」が開催されそれに参加するためいつもの埼玉のシャックに行っていたためです。 それに本日は急な休日出勤で会社に出勤していたため記事の更新が遅くなりました。

さて本題のタワー工事と全市全郡コンテストですがまずはタワー工事の件

といっても我が家にタワーが建ったわけではなく。(我が家にタワーが建つと良いのですが...(夢です))
いつもの埼玉のシャックになんと3本めのタワーが建てられたのでした。
基礎工事はすでにオーナがやっていてコンクリートうちと基礎部はできていて先週タワーの組み上げを行うとのことでお手伝い(と言っても地上でのお手伝いでタワーに登っての工事はやってません)
に行ってきました。

IMG_2238_025.JPG基礎部と1段目は行った時にはすでに組み上がってました。

IMG_2233_025.JPGそろそろ2段目の工事に入るところ、タワーに登る人は命綱の安全ベルトをしています。
IMG_2234_025.JPG2段目hあ滑車で一部を上げて組んでいくというやり方です。 なにせ重量があるので2段目の分を地上で組み上げて滑車で持ち上げるのはちょっと不可能です、(電動ウインチがあるとできそうですが)

IMG_2235_025.JPG昼食前までには半分くらいが組み上がりました。これくらいの段数の部分になると一段分の重さも軽くなるためなんとか滑車で1段分づつ上へ上げていけます。

昼食後、途中ちょっと時間がかかった部分もありましたがだんだんと組み上がっていきますがこの頃になると霧が出てきて視界が悪くなってきましたIMG_2236_025.JPG

IMG_2237_025.JPGそれでもなんとか最終段の部分まで組み上がりました。 後はローテーター(アンテナを回す機械)とアンテナを取り付けるマストの取り付けです。

IMG_2239_025.JPGこれは撮影の向きによって他のワイヤーアンテナが写真の撮影する方向にはいってしまいます。 

終わった時には日が落ちて何とか日没にはすべての作業が終了。 作業を行われた皆さんお疲れ様でした。 これで3本めのタワー22m高が建ちました。 来年はこのタワーが活躍してくれることでしょう。 後アンテナを上げる作業があります。

次号は全市全郡コンテストの報告です。

DE JA1NUH


タグ:タワー
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

takenoko

こういう作業はお断りですね。皆さん平気なんですね。
by takenoko (2013-10-15 07:24) 

夏炉冬扇

おはようございます1.
結構高いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 08:04) 

Take-Zee

私は従兄の誘いで無線を始めました。
その従兄、同じようなタワーを建てたのですが
還暦を前に撤去しましたが・・立てる以上に大変でした。

by Take-Zee (2013-10-15 20:00) 

little_snow

高いですね~。
22mとはすごいです^^;
by little_snow (2013-10-15 21:54) 

ktm

良いですね。
あ〜、タワーを建ててみたいです。
我が家にはかなわぬ夢ですけど。

by ktm (2013-10-16 13:16) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
大原神社の秋祭りなんですが、写真に写っているのはお神輿ではなくて、屋台と言うんだそうです。
私も始めて見た時はお神輿だと思いました。
この屋台の中には太鼓を叩く人が四人乗っていています。
大原神社にお神輿があるのかは不明です。
今度調べてみますm(_ _)m
by yayu-chang (2013-10-16 20:10) 

ja1nuh

takenokoさんお早うございます、若い頃は平気で登っていたのですが最近はダメです。なれると平気になりますね。
by ja1nuh (2013-10-18 08:21) 

ja1nuh

夏炉冬扇さんお早うございます、したから見上げていると首が痛くなります。
by ja1nuh (2013-10-18 08:22) 

yachitake

無理です。。。
高所での作業、さすがですね!
by yachitake (2013-10-19 18:00) 

yu-papa

高所恐怖症なもので、足が震えてきます(凹)
by yu-papa (2013-10-19 19:49) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 私もタワーは建てるより撤去のほうが大変だと聞きました。 生命保険に入ってタワーの撤去工事のお金は残せと言われました。(が撤去費用が必要なタワーは建ててません)
by ja1nuh (2013-10-19 23:25) 

ja1nuh

little_snowさんこんばんは さすがに22mは高いです。 ちょっと登る気になりません。
by ja1nuh (2013-10-19 23:26) 

ja1nuh

ktmさん私もタワーは夢です。 タワーを建てるためにはお引越しをまずしないといけません。
by ja1nuh (2013-10-19 23:27) 

ja1nuh

yayu-changさんこんばんは そうですか 屋台と言うんですか。 勉強になりました。 太鼓を叩く方が4人も乗るんですかすごいですね。
by ja1nuh (2013-10-19 23:28) 

ja1nuh

yachitakeさんこんばんは 私は大学生の頃バイトでタワーの上に登ったりしましたが今は無理です。
by ja1nuh (2013-10-19 23:30) 

ja1nuh

yu-papaさん今晩は 私は高所恐怖症ではありませんがちょっと無理です。
by ja1nuh (2013-10-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。