SSブログ

本日は調布市民文化祭がありました。 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

 まずは 台風26号の被害に合われちゃ方々にお見舞い申し上げます。 特に大島では未だに行方不明者の方々が多くいらっしゃる上に更に天で避難されている方もたくさんいらっしゃるようで心が痛みます。 一日も早い行方不明者の方々の発見と正常な生活への復帰をお祈りいたします。

さて大忙しの10月は毎週末何かしらのイベントが有り、外出しています。
第1週目の週末の日曜日には 前の記事に書きましたようにタワー建て工事のお手伝い、 第2週目はアマチュア無線コンテストの「全市全郡コンテスト」で土日埼玉のシャックに外出、続く今週は「調布市市民文化祭」が開催されその文化祭に「調布アマチュア無線クラブ」も公開運用で出展、来週日曜日は「調布市総合防災訓練」が予定されており「調布アマチュア無線クラブ」も非常通信訓練で参加いたします。 ということで今月はほぼ週末休みなしです。 
来月予定されていたクラブの移動運用は中止となりましたので来月初めはほっと一息つけますが、第2週には妻と約束の北海道函館旅行があります。

さて予定が目白押しの10月ですが来週日曜日は ちょうど台風の襲来の時期と重なりもしかすると防災訓練は中止になるかもしれません。

さて本題の「調布市市民文化祭」ですが 今回で第58回を数える長い歴史を持つイベントです。
市内の文化系のサークル、クラブが年に一度の発表の場として一同に介して展示、発表が行われます。
私の所属する「調布アマチュア無線クラブ」も毎年参加していて今年もいつものように公開運用や活動の様子を写真などでパネルにして展示しました。
IMG_2246_025.JPG撮影が終わった「調布アマチュア無線クラブ」のテントの様子IMG_2247_025.JPG

IMG_2249_025.JPGちょっと見づらいですが右下からビルの上に向かっているのがHF(短波帯)用のツェップアンテナです。けっこうよく電波が飛びます。

IMG_2248_025.JPG144MHzから430MHzまでの電波を飛ばすGPSアンテナ(X7000)、アルミの伸縮ポールの上に取り付けてます。

展示物の数々IMG_2250_025.JPG過去に交信したアマチュア無線局の交信証とその位置を示す地図
IMG_2251_025.JPGアマチュア無線を紹介したパネル
IMG_2252_025.JPG真ん中が全国優勝の盾(レプリカ)

他のサークル/クラブのテントの様子もご紹介
IMG_2254_025.JPG調布エスペラント会によるエスペラント語の紹介
IMG_2255_025.JPG調布囲碁連盟と調布市将棋連盟のテント
IMG_2256_025.JPG文化祭プラザ本部のテント
IMG_2257_025.JPG調布工芸美術協会のテント

IMG_2260_025.JPG調布市ハワイアンフラ協会によるフラダンスの発表1
IMG_2263_025.JPG調布市ハワイアンフラ協会によるフラダンスの発表2

と色々な催し・発表が行われました。 明日10/20も朝10時から開場で展示・発表が行われます。

DE JA1NUH


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

獏

秋の週末はイベントが多いですよね^^)☆
毎年参加されてるなんて凄いですね~!!

by 獏 (2013-10-20 02:01) 

takenoko

展示物もきれいに作られていますね。すごいです。
by takenoko (2013-10-20 06:16) 

Take-Zee

昨日は今年最後の孫の運動会でした、訪問遅れm(‐‐)m!
いろんなイベントが開催される、この時期が最高です。
でも、これを過ぎると寒い冬で・・さみしさを感じる時節でも
ありますね。

by Take-Zee (2013-10-20 18:23) 

ja1nuh

獏さんこんばんは ご訪問有難うございます。 毎年参加には理由がありまして。 毎年この展示で入会者を募集してますのでその意味でも毎年参加しています。
by ja1nuh (2013-10-20 21:27) 

ja1nuh

takenokoさんありがとうございます。倶楽部のメンバーが工夫されて作られてます。
by ja1nuh (2013-10-20 21:28) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは お孫さんお運動会ですか楽しそうですね。
秋が一番活動しやすいですがそろそろ寒さが気になりますね。 台風が1つすぎる度に寒くなっているような気がします。
by ja1nuh (2013-10-20 21:30) 

夏炉冬扇

今晩は1.
調布、身内がいます。見に行ったかも…
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 21:35) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは
そうですか、ぜひお会いしたいですね。私は当日無線で喚いてましたのでご来場の方のお相手できませんでした。
by ja1nuh (2013-10-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タワー工事全市全郡コンテスト ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。