SSブログ

函館に行ってきました1 [旅行]

いつもご訪問有難うございます。

さて今回の記事は 前回の記事で予告いたしました。北海道旅行の報告。

でもその前に無線局の変更申請の状況を報告、 申請から約1周間、ようやく状況が「受付処理中」から「審査中」に変化、ようやく審査が始まったようですが住所変更で審査する内容は何があるのでしょうね?

さて本題に、今回は 妻のたっての希望で函館に行ってきました。 いつもの様にあまり事前準備もせず、宿の手配と飛行機の切符の手配だけして当日も迎えました。 前日、少しだけインターネットの函館の観光を調べただけです。

飛行機は 予約したのが約1ヶ月前という短さだったので便利な時間のフライトは空いていなかったので弾丸トラベルとなる朝6:40羽田発というフライトで行くことに ま~その分1日目が長く使えるとプラスに考え 目覚ましを4:30にセットして0:00頃就寝。 ゴルフ並みの起床時間ですがなんとか目も覚め5:00頃に車で家を出ました。 周りはまだ暗かったのですがその分車も空いていて渋滞もなく(でも想像以上に車は走ってました。)6:00前には羽田飛行場の駐車場に着。 荷物を持って航空会社のカウンターに行ってEチケットを搭乗券に替えてもらいセキュリティを無事通過してゲートへ、函館は便数も少ないのですがゲートもとっても端っこでした。

荷物は1泊分の着替えとiPad, スマホくん、充電器、飛行機の機内で読むための文庫本、妻に買ってもらったUNIQLOのとってもコンパクトなダウンジャケットに寒さ対策のスキー用タイツにマフラーそして久々に登場の一眼レフデジカメEOS20D。 EOS20Dはかなりの年代物ではありますが諸般の事情によりまだ使っています。 (できればEOS Mがほしいのですが) なのでカメラ以外は機内持ち込みができるサイズの旅行かばんに詰め込み、カメラはカメラバッグに望遠レンスとともに仕舞って出発することに

ということで今回の写真の殆どはEOS20Dで撮影しました。ということで早速撮ってきた写真をパソコンにアップロードしようとしたら何故かカードリーダーがCFカードを認識しない。 困ったと何度か抜き差ししているうちにカードリーダーは認識するもののカードを認識しないということでしょうがないのでEOS本体とパソコンをつないで画像を転送することに(本当はこれがトロいのであまりやりたくはないのですが仕方がない)と思ったら パソコンが新しくなってWindows7になっていたため(久しくEOS20Dをパソコンにはつないでいませんでした)ドライバーがないとの表示 これは困った。 しかたがないのでPCデポに走って高いのを覚悟でCFカードや読めるカードリーダーを買って来ました。

写真の枚数が多いので何回かに分けて記事にしていきます。

まずは出発前、この飛行機に乗っていきます。(機種はボーイング767-300、ちょっと古い機種ですね。頭の部分だけでは判別できませんよね。 AIRDOの機材です。)IMG_1977_025.JPG

札幌空港に着き、1階のインフォメーションカウンターで観光地図を入手、空港から函館駅までシャトルバスが出ているとのこと、それからお得な乗り物の話を聞くとバスの1日乗車券付きの観光地で入場券に交換して使えるチケットのクーポンが¥2,000とのこと 1日乗車券は空港-函館駅シャトルバスでは使えないが通常の乗合バスで空港から函館空港行きがあり、15分余計にかかるが使えるとのこと。 また函館山行きの登山バスにも使えるとのこと、貧乏旅行の我々にはぴったりなのでクーポンを買い即バスの1日乗車券に交換。
IMG_1979_025.JPGこれがクーポン(もうすでにバス1日券に交換済)

IMG_1980_025.JPG こちらがバスの1日乗車券、自分で日付のところを削って使用。 

喉が渇いたので近くの売店で飲み物をIMG_1981_025.JPG
北海道限定の「とうきび茶」香りが強くとても香ばしいお茶です。気に入りました。(ここまではiPhoneで撮影した写真です。この後は特段に注釈がない限りEOS20Dで撮影した写真です。)

バスのりばに行き乗り合いバスに乗って函館駅に(宿泊するところは函館駅から徒歩3分とのことで便利)約30分で函館駅到着。IMG_3384_025.JPG(ここに写っている人物は当方とは関係ありません。)(函館駅には9:00くらいに到着)

宿が駅の近くなのでそのまま宿に行って荷物を預けることに(これは以前の京都旅行時に重い荷物を持ってウロウロして疲れたので必須です。)
IMG_3387_025.JPG少し遠くに見えるのが今回泊まる「男爵クラブ」です。
宿について宿泊予約の確認と荷物を預かってもらって 駅の近くの朝市の場所を見学することに
IMG_3389_025.JPG車が通る通りに面したお店も幟や看板でアピールしています。
IMG_3390_025.JPG朝市と行っても今はお店になっていて各お店が朝市の品物(私が回った時には観光客相手の海鮮物がほとんどでした。)

連休最後の11月4日なのに結構人がいます。 また中国語のような言葉が結構飛び交っていて京都や奈良、東京のようなメジャーな観光地ではないところでも国内旅行者だけでなく外国の観光客も結構いることに少しびっくりしました。(驚いたのは私があまり国内旅行をしないせいかもしれません。)
IMG_3391_025.JPGカニ!IMG_3392_025.JPG海鮮丼のお店も多いです。

と, ここで妻がお腹が空いた(まだ朝ご飯食べてません)というので
IMG_3404_025.JPGきくよ食堂という食堂で海鮮丼を食べてみることに
IMG_3397_025.JPG屋外にあるメニューの看板

IMG_3403_025.JPG私が注文したのは三色丼(うに、カニ、貝柱)です。 のりの味噌汁とたくあんがつきます。 朝うかつにも空港でそばを食べたので小さい丼です。 味は 普通です。 北海道で新鮮な物が食べられると期待し過ぎたせいかあまり感動しませんでした。 これくらいなら東京でも食べれるかなと思ってしまいました。

腹ごしらえを済ませた後は早速次の観光に目的地は「五稜郭」です。まずバスターミナルがあるJR函館駅に、朝市の場所からは歩いて2~3分の近さです。(朝市の場所が駅の近くということですね。)

IMG_3408_025.JPGここのバス停から五稜郭へ行くバスが出ています。 五稜郭は終点ではなく途中のバス停です。 これはやはり観光バスではなく生活のためのバスなのだからでしょう。
五稜郭方面に行くバスに乗ってちょっとびっくりIMG_3409_025.JPGバスの床が木です。 とても久しぶりに木の床のバスに乗りました。 これは雪がふるからかなと思ってましたが後で他のバスに乗って普通のゴムというかプラスチックの床なのでこのバスだけが古いのだったからだろうと想像しています。

途中窓から見えた路面電車IMG_3412_025.JPG
この路面電車も広告付きのこの黄色い電車やレトロな電車など数種類あるようです。

IMG_3413_025.JPG五稜郭というバス停が有ったのでそこで降りて五稜郭に向かいます。 途中の「北海道函館商業高校」の碑がありました。 先を急いでいたのでゆっくりこの碑の言われとかを見てません。写真だけとって直ぐに移動。IMG_3414_025.JPG
かなり歩いてやっと五稜郭の入り口に到着、 後で調べたら「五稜郭公園入口」というバス停が1つ先にあったようで事前調査なしの行き当たりばったりの旅の欠点でした。 (運転手山に聞いても良かったですね)
やっと五稜郭公園の入り口に到着、タワーの撮影を忘れてそのままタワーの展望台へ直行
IMG_3420_025.JPG展望台の窓は下向きに見られるように作られてます。
IMG_3418_025.JPG五稜郭全景の模型、昔の日本のお城とは少し違う星形の形をしています。 これはヨーロッパなどで多く見られる城郭の作りだそうです(ここはお城というより奉行所が有ったところだそうです。)
展望台の窓から見た五稜郭の全景(地上高110m、思わず電波がよく飛ぶだろうなーと思ったのは無線をやるものの性かもしれません。)IMG_3419_025.JPG一部紅葉が始まっていてカラフルです。

窓からは函館市内も見ることができます。 
IMG_3436_025.JPGIMG_3424_025.JPG海も見える景色が個人的に好きです。 これは長崎で生まれ育った影響でしょうか?

展望台は2つの階に分かれており下に行くとシースルーの床があります。IMG_3437_025.JPG展望台を2周(2階あるので)してエレベーターで下に
IMG_3438_025.JPG2階のエレベータ終点から1階へは階段で降ります。

これで記事1は終わり(写真が結構いっぱいあるので記事がむちゃくちゃ長くなるので)で続きは2でまた五稜郭の地上の様子から始めます。

DE JA1NUH


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 20:11) 

ja1nuh

youzi_xさんこんばんは こちらこそよろしくお願い致します。
by ja1nuh (2013-11-09 21:33) 

獏

函館 昨年に今頃行きましたが仕事だったので・・・・(涙)
せめて朝市で食べてみたかったです☆

by 獏 (2013-11-09 22:12) 

ja1nuh

獏さんこんばんは そうですか仕事だとゆっくり見て回れませんね。 私も10年くらい前に仕事出来ましたがランチを食べただけで観光はできませんでした。
by ja1nuh (2013-11-09 22:56) 

トックリヤシ

函館・・・、昔バイクツーリングで通過しただけでしたね~、もったいない!
でもあの頃には五稜郭タワーなんて無かったようだけど・・・。。。
by トックリヤシ (2013-11-10 09:03) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんにちは そうですか北海道バイクツーリングなさったんですね。 私はツーリングしたことありません。 五稜郭タワーは最近高くなったと聞いてます。
by ja1nuh (2013-11-10 11:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
仲良くのお楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 19:10) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは 記事には書きませんでしたがいや結構喧嘩してました。 
by ja1nuh (2013-11-10 20:44) 

ktm

函館は昔、市場でカニの脚が刺さったラーメンを食べました。
美味しかったです。
by ktm (2013-11-11 19:51) 

FB 藤田

五稜郭タワーの展望台からは、私のカーチャンの実家が見えます。きっと。
五稜郭はいつも散歩してます。
by FB 藤田 (2013-11-16 23:08) 

little_snow

函館に行ってたんですか、良いですねぇ。
五稜郭行きましたよ。
冬だったのでまた景色がちがいましたが。
秋もまた良いですねぇ。
by little_snow (2013-11-17 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。