SSブログ

函館に行ってきました2 [旅行]

ご訪問有難うございます。

「函館に行ってきました1」の続きです。 前回は五稜郭タワーに登ったところまででしたが今日はタワーを降りて五稜郭の中を歩いたところからです。

五稜郭タワーを降りて五稜郭へ向かうと
IMG_3442_025.JPGお堀越に紅葉した木が見えてきました。

IMG_3443_025.JPGお堀を渡る橋の前にしっかりと「五稜郭跡」の石碑が

振り返ると先ほど登った「五稜郭タワー」が見れます。
IMG_3447_025.JPG結構高いですね。

IMG_3449_025.JPG橋をわたっているときれいな紅葉した木々が見えます。

IMG_3453_025.JPG橋を渡ると木のアーチがお迎えしてくれます。

堀の前にも土が盛ってありそこで敵を迎え撃ったのでしょう。IMG_3446_025.JPG

IMG_3455_025.JPG内堀の様子

またまたきれいな紅葉がIMG_3457_025.JPG

お堀をわたって中へ入ると公園という様子の広い場所に出ます。その前には少し迷路のような通路があります。そこを歩いて行くと奉行所跡が見えてきます。
IMG_3459_025.JPG
中を見ることもなく前で撮影だけIMG_3458_025.JPG焼け落ちたので資料をもとに再建築したとのこと、一種のレプリカですね。

奉行所跡を見たところで次の行き先を考える。 次の場所は今度は駅を中心にして反対側のエリアに行くことにということで五稜郭を後にすることに
五稜郭の内側から見るとお堀は結構幅があります。IMG_3468_025.JPG

次の目的地は「旧イギリス領事館」、ただ直行のバス便が無いため一旦函館駅前のターミナルに戻ることに

ここまでは妻も元気でルンルンな旅でした。

DE JA1NUH


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

youzi

こんにちは^ ^函館の紅葉もキレイですね。
by youzi (2013-11-10 12:22) 

トックリヤシ

函館・・・、昔バイクツーリングで通過しただけ、もったいなかった~!
でもあの頃はまだ五稜郭タワーは無かったような・・・。。。

(昨日画像承認間違えました。今日は大丈夫かな?)
by トックリヤシ (2013-11-10 13:52) 

yachitake

こんにちは。
五稜郭、いいですね〜。
この時期はまた、紅葉で魅力がアップですね。
寒そうですが。(笑)
by yachitake (2013-11-10 17:14) 

Take-Zee

ちびっこ台風の突然の来襲で訪問・コメント
遅れてしまいました。

 函館は是非とも行きたい場所の一つです。
特に夜景を撮ってみたいのです。 五稜郭も
綺麗です・・・
by Take-Zee (2013-11-10 18:28) 

ja1nuh

youjiさんこんばんは 函館の紅葉楽しめました。
by ja1nuh (2013-11-10 20:46) 

ja1nuh

トックリヤシさん、こんばんは それは残念なことをされましたね。 でもバイクツーリング良いですね。 私は北海道のツーリングやったことありません。
by ja1nuh (2013-11-10 20:48) 

ja1nuh

yachitakeさんこんばんは 函館は期待したほどの紅葉ではなかったですがそれでも楽しめました。 昼間は日がさすとそんなに寒くはなかったです。 さすがに日が落ちると寒くなりました。
by ja1nuh (2013-11-10 20:49) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは 私も一度行ってみたかったのでよかったです。
函館山からの夜景は次のつぎで公開予定ですのでお楽しみに!
by ja1nuh (2013-11-10 20:51) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます=^_^=
昔々、北海道旅行をした時に青函連絡船の待ち時間で函館山からの夜景を観て感動したのを思い出しました^^

by ニッキー (2013-11-13 23:13) 

獏

五稜郭は昨年の秋に訪れましたが
落ち葉ひとつ取っても美しい場所でした~(^w^)☆

by 獏 (2013-11-14 00:08) 

ja1nuh

ニッキーさんこんばんは ご訪問有難うございます。 確かに函館山からの夜景は感動モノですね。
by ja1nuh (2013-11-14 23:18) 

ja1nuh

獏さんこんばんは とてもきれいなところでした。 綺麗に整備されてて木の姿も確かに落ち葉も綺麗でした。
by ja1nuh (2013-11-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。