SSブログ

2014-01-12 [アマチュア無線]

御訪問ありがとうございます。

本日は成人の日、新成人になられた方おめでとうございます。 

さて1月12日は 朝は10:00より調布アマチュア無線クラブのOAM(オンエアーミーティング)に参加、部屋を少し片付けて夜は整体に行ってさらに21:30より6M AMロールコール(いまだにAM変調のモードに愛着を持って積極的にAMの電波で交信する目的でかなり長く続いているロールコールです。AMってラジオのAM放送と同じ変調方式で受信が簡単にできます。)にチェックインしてとまあまあのアクティビティでしたが 最近、寒さのせいにしてますが屋外の作業が少し億劫になってます。

話は変わりますが「あんぱんち~」さんの記事にも書いてありましたが私も最近携帯料金を以下に安くするかを考えてました。 今はソフトバンクのiPhone4Sを使っていますが 使ってもいないのにスマホにするとパケット代が高い、安いほうにしても約1400円取られる。
ガラケーだと無駄なパケット代は取られないし、通話の割引の契約もあるし、ワンセグも見れる、モバイルスイカなどのフェリカも使える。 
今のiPhoneを解約してiPodもどきとして使って パケット用は今のEmobileのポケットWifiで使ったほうが携帯料金も安くて済みそう。 問題は解約手数料、昨年12月がソフトバンクの2年縛りの解約月だったがうっかり忘れて今に至ったので自動更新され解約手数料がかなりかかりそうということで こういうときは解約手数料を持ちますと宣伝している携帯ショップに行くのも手だと考えてます。
ついでにNTTドコモに戻るのも1つの手で妻がNTTドコモなので家族割が使えそう。

もう少しシミュレーションしてドコモショップに行って実際の毎月の支払い金額を確認してアクションに移ろうと思ってます。 このプロジェクトに関しては順次アップデートします。

今日は 昨日の朝 焼いた残りのホットケーキなどを朝食に食べて
IMG_2114_025.JPG和洋アンバランスなブランチ
それから10時過ぎに妻のアッシーで調布駅まで車で行って その後は懸案の50MHzのアンテナはほったらかしで新しいQSLカード(交信証)のデザインをやってました。

新しいQSLカードのデザインはこんな感じで実際はモノクロのグレースケールになります。
QSL2014-A.jpgデザインは筆まめを使ったのですが年賀状のときもそうでしたが相当古いため 日本語の文字を入れるのが大変になってきています。 来年は新しいバージョンを買わないといけないですね。

でも何とか印刷までこぎつけ 後は交信の情報と相手のコールサインなどを裏面に印刷してJARLに送れば数ヵ月後ですが相手の無線局に届く予定です。

古いQSLカードはこのように自分でとった写真をデザインしていたので印刷にインク代がとてもかかるので今回はモノクロバージョンにしました。
QSL-old.jpg

最後に 家で不良在庫となっていた本やCDをもってブックオフに行って売ってきました。 本は10冊で210円、CDは時間がかかるというので預けて後日精算ということにしました。 そのついでにTSUTAYAに行ってしまい(久々に)、久々だったので新しいDVDが出ていて 「スタートレック」と「許されざるもの」、「舟を編む」など5枚も借りてしまいました。

ということであっという間の3連休が終わります。 明日からまたお仕事です。

DE JA1NUH/JH6GYF


タグ:50MHz
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

takenoko

アマチュア無線の事はよくわかりませんが、面白いデザインですね。
by takenoko (2014-01-14 18:21) 

ja1nuh

Takenokoさん、お早うございます。 コメントありがとうございます。 交信後に更新の証として発行します。
by ja1nuh (2014-01-15 08:51) 

Take-Zee

QSLカードなんて懐かしいです~
自分は手書きの絵でした、CALLサインは紙で
型抜きして・・・上からインク。
もう少し若かったら無線も復活したいです。
by Take-Zee (2014-01-15 20:32) 

ja1nuh

Take-Zeeさん おはようございます。 まだまだQSLカードは使われてますね。 もしお時間があったら無線の復活を
by ja1nuh (2014-01-18 09:44) 

Loby

すてきなQSLカードができましたね。

今、流行りのスマホ、いろいろと余分(無駄?)な
経費がかかるんですね~!

流行とはある意味で恐ろしいものですね。
経費が高くても、ブームに乗っていたい人たちは
構わずに購入し、使用するのですから…

by Loby (2014-01-18 20:45) 

ja1nuh

Lobyさんこんばんは そうですね、考えずに流れに乗ってしまうと結構無駄なことをしてしまいます。
QSLカードお褒め頂恐縮です。
by ja1nuh (2014-01-18 23:14) 

kinkin

QSLカード、そう言えば自分も切らしています^^;
作んなきゃ・・・・・
  de JL1PEM
by kinkin (2014-01-19 11:05) 

ja1nuh

kinkinさんこんばんは QSLカード気を許すと切らしてしまいますので今回は大量にすりました。
by ja1nuh (2014-02-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。