SSブログ

我が家にパン焼き機がやってきた。 [グルメ]

訪問ありがとうございます。

たくさんの方にお見舞いのメッセージいただきました。 ありがとうございます。 ご心配をおかけしておりますがおかげさまでひざの痛みも小さくなり、顔の傷も順調に治ってきているようです。 通常は週末Blogerなので週末に記事の更新ですが 一昨日はは前回の記事に書きましたひざの経過観察に病院に行くので会社を休ませていただき病院へ行くことにということで家にいたので前回の大事件の報告の記事を書きました。 土曜日は結構忙しくてBlogの更新をサボってしまいましたので土曜日の分を書きます。
今回のネタは「我が家にパン焼き機がやってきた。」です。 

IMG_2151_025.JPGもう皆さんのお家にはあるかもしれませんが我が家では以前からほしいなーとは思っていたのですがあまり使わないであろうからまあいいかと思っていたパン焼き機を妻がゲット

早速 妻が試しにパン焼き機についていたパンミックスを放り込んで作ってみましたが 夕方始めたため出来上がりが夜中ということで朝までほおって置いた性か結構固めのパンができ不評でした。

私も試してみたいということでパンミックスではなく小麦粉やほかの材料を近くのスーパーで買ってきて(近所で普通だとチャリで行くのですが今は車で買い物に) 古い秤を出してパン作りを
IMG_2164_025.JPG10年選手の秤

ミックスナッツを買ってきてナッツ入り食パンを作ることにIMG_2160_025.JPGミックスナッツはジャイアントコーンが入っているのでそれをとり、ピスタチオの殻をとりジップロックの袋に入れます。
IMG_2161_025.JPGジップロックの袋に入れてまな板の上に載せて 百均で買ってきたゴム頭のハンマーで砕きます。IMG_2162_025.JPG砕くときあまり力を入れすぎると粉の状態になってしますので食感を残すためある程度の粒になるように加減します。
IMG_2163_025.JPGこれを練られているパン生地の上に放り込みます。IMG_2165_025.JPGパン焼き機は良くできていてこのような添加物を入れるタイミングをブザーで教えてくれます。(パン生地をこね始めて約45分後くらいです。)
砕いたナッツがはいってこねられた生地です。IMG_2168_025.JPG
あとはパン焼き機にお任せです。
発酵中IMG_2169_025.JPGのぞき窓に水蒸気がついてます。

4時間40分くらいでパン作り終了IMG_2170_025.JPG
パン焼き機から出すとIMG_2172_025.JPG
1.5斤にしてはちょっと小さめ皮はカリカリです。
切ってみるとIMG_2173_025.JPG中はふわふわで程よくナッツがちりばめられてます。

薄く切って食べてみるとう~んこれはいける。 妻の作った1回目より格段に美味しいです。 妻や息子たちのいおいしいとのお墨付きをもらって満足。

これが1回目の作品で2回もの工夫は 近所のスーパーにはインスタントドライイーストが売ってなかったのでパン焼き機にも使えるというドライイーストを買ってきたのですがふくらみが足りないと思い
通常のドライイーストのように一回ぬるま湯で戻してから材料に投入することにしました。
IMG_2174_025.JPG 

それと 牛乳と豆乳を同量で入れたことです。 どんな味になるか楽しみです。
2個目はまだ製作中なので出来上がりの写真はまだありません。

今日の朝食はもちろん昨日焼いたパンと目玉焼きに皮なしウインナー、それに入れたての紅茶
IMG_2176_025.JPGIMG_2175_025.JPG 満足な朝食でした。

また変り種のパンを作ったらUPします。

DE JA1NUH/JH6GYF

追記です。

2つ目のパンが焼けました!IMG_2177_025.JPG
ちと失敗で膨らませすぎたようでこのパン焼き機ではガス抜きがうまくできないようで発酵の終盤でへこんでしまいました。 そのため1個目より長さは少し短めです。 でも味はまあまあかな。 今回もナッツ入りパンです。 (メーカーではナッツのようなあまり硬いものはお釜を傷つけるので推奨ではありません、自己責任です。)


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

トックリヤシ

うちにも有りますが触ったことない? 
いや、焼けたパンを取り出したことあるかな・・・?(^^;
by トックリヤシ (2014-02-02 13:31) 

ja1nuh

トックリヤシさん今晩は 焼きたてのパンを少し覚まして食べると美味しいですね。 我が家は大食漢がいるので1.5斤が1日でなくなります。
パン焼き機は 手を抜くときには市販のパンミックスがるのでそれを放り込んで後は機械任せで簡単です。
by ja1nuh (2014-02-02 17:25) 

Take-Zee

これはいいものGETです!
でも材料がけっこう高いんですよね・・・
うちの家内も欲しがっていましたが、最近は
何も言ってません。

by Take-Zee (2014-02-02 18:18) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、材料は専用を買うと高いので専用ではなく、小麦粉、ドライイースト、無塩バター(私は無塩マーガリンを使ってます)を買って使っています。 今回は妻に感謝です。
by ja1nuh (2014-02-02 20:38) 

youzi_x

美味しそうなパンが焼きあがりましたね。切った時に香りがここまでしてきそうです。
by youzi_x (2014-02-07 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。