SSブログ

2月終了、3月突入 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

早いものでいろいろなことがあった2月も終わりもう3月、弥生ですね。
巷では ビットコインの取引所「マウントゴックス社」の破錠で大騒ぎをしてますね。 私はビットコインを使ったことはありませんので被害は有りませんが 総額114億円が不正に引き出されたとのことですが 個人的には本当かなと思ってしまいます。 記者会見での社長の他人ごとのような表情を見ているとつい疑ってしまいます。

さて3月に入ると 長崎への帰省(墓参り)のプランを詰めなければなりません。 お盆とか混む時期には帰省していないのでお彼岸のあたりを狙って墓参りをしようと思ってます。 明日は航空会社に電話して搭乗便の確定予約をしなければ。 今回は妻は仕事が忙しいとのことで私1人だけの旅行となります。 飛行機の便が確定したら格安の宿探しとなります。 

先日の雪がすごくて思わず買ってしまったものが使われる機会もなく眠ってしまってます。 先日のような大雪は困りますが不良在庫状態となっている道具もなんとなくもったいない気もします。
IMG_2209.jpgスパイク付きの靴の滑り止めです。
このようなものを使わなければならなくなるのはもうけっこうという気持ちですが...明日はまた雪の予報が出ています。 この道具が役に立つ機会が来ないことを祈ります。
いつものAMAZONで ためたギフトカードのポイントで支払いました。 売れ行きが好調のせいか私が購入した時より100円くらい値上がりしています。

さて週末恒例となったパン焼きを昨晩もやりました。 今回は妻のリクエストで 購入してあるパンミックスの1つ濃厚ミルクパンのパンミックスを使いました。 あとは無塩バター(マーガリン)と水とドライイーストを入れて設定を確認してスイッチを押すだけ、今朝には食パンが出来上がりのはずでした。(今回もよく膨らむよう水を人肌に温めて入れてます。)
IMG_2210.jpg今回使ったパンミックス
いつも使っているドライイーストIMG_2211.jpg
これが3gづつ小さい袋に小分けされていて使い勝手が良いです。 朝が楽しみです。

さて途中で音がおかしいなと覘いたらなんと生地がこねられていないではありませんかあわてて指を突っ込み攪拌用の羽根を探してモーターの軸にはめ込みましたが 後半また外れたのでまたまたはめ込んで後は正常な音がしていたのでそのままにして就寝。 朝起きたらパンは焼けたのですが大きさが1斤より小さくふくらみが足りません。
IMG_2213.jpg
原因は多分攪拌とこねようの羽根が外れていたために生地のコネが十分でなく発酵が不十分であったためと思われます。
またまたリベンジで今度は小麦粉(今回はカメリアとそれからSHOWAのクオリテというブランドのものを混ぜて)とほかの材料を混ぜたもので食パンを焼きました。 (今回はちゃんと羽根がついていることを確認したので大丈夫) 今晩夕飯前までには焼ける予定です。 このSHOWAのクオリテは通常は1Kg単位で売っている小麦粉が700gで同じ値段で売ってました。
美味しいパンが焼けるか試すため購入してみました。IMG_2215.jpg
これで美味しくなかったら次から買いません。 
イーストは今までのドライイーストではなく これも妻が買ってきたインスタントドライイーストを試しました。
IMG_2216.jpgこれでうまく焼けると良いのですが。
 

相変わらず失敗しながらのパン焼きです。 失敗のたびに学習しているつもりですがなかなか成功率が上がってません。

失敗作は製作者の責任で本日の朝食と昼食で消費と思っていたら半分ほどは息子に食べられてしまいました。 味は決して悪くないと思います。 息子も味は美味しいといって私の作ったパンを失敗作でも食べてくれてます。 ふくらみが足りなかっただけです。

明日の雪がひどくならないことを祈って本日のこの記事を終わります。 お付き合いありがとうございます。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

Take-Zee

どうも足元を見ているのか・・・
スコップもステンレス製1,480円が先日は2,980円。
どうかなと思いますね。
 滑り止め。。今年はもう使いたくないです・・


by Take-Zee (2014-03-01 20:19) 

ゆうみ

パン焼きは はじめだすと楽しいですね。
さて 上手にできたかな?
by ゆうみ (2014-03-01 21:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
今月のお彼岸、私たちはバザーをここのところ毎年取り組んでます。
by 夏炉冬扇 (2014-03-01 21:14) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは 確かに雪関係の品物の値段上がってますよね。それでも値段倍はやり過ぎですね。
ネギも値段が倍になってますが此方は雪のせいで採れなくなったようですね。
by ja1nuh (2014-03-01 22:42) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんばんはそうですね始めるとはまってしまいますね。今回のパンは 7割成功というところでしょうか。味はOKです。 詳細は次の記事でお知らせします。
by ja1nuh (2014-03-01 22:50) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは。バザー準備が大変ですね。 私もボーイスカウトを手伝っていた頃良くやりました。
by ja1nuh (2014-03-01 22:59) 

takenoko

春になったら、長靴を買います(笑)  もちろん梅雨になる前に・・・
by takenoko (2014-03-02 06:35) 

ja1nuh

takenokoさん、おはようございます。 私も長靴を買います。 長いこと長靴を履いていません。 もしかしたら息子のお下がりになるかもしれません。
by ja1nuh (2014-03-02 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。