SSブログ

3匹のおっさん [暮らし]

ご訪問ありがとうございます。

前回の記事は腹の虫がおさまっていないときに書いたのでネガティブになってしまいましたが 冷静になって考えてみると腹の虫も収まりこういう状況で対処していくしかないかなと思えるようになりました。

さて題に書いた「3匹のおっさん」ですが妻に勧められてテレビ東京でやっているのを見つけて録画して視聴しました。 なかなか面白い内容で次回の予約をしたらなんと最終回と結局テレビドラマでは2回しか見れそうにありません。
「有川 浩」氏の還暦の元「3匹の悪ガキ」が「3匹のおっさん」として地元の悪事を解決していく短編小説の連作が原作です。img_introtop.jpg
キャストも 北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎と個性派俳優が主人公たちを演じていてなかなか面白いです。 第7話だけしか見ていませんが 力だけで事件を解決するのではなく、力で強引にねじ伏せるのではなく諭すように改心させようとするストーリー展開も良いです。 果たして最終回はどんな展開が待っているか楽しみです。

テレビドラマも終わってしまうので 早速原作の小説を図書館に予約を入れました。 テレビドラマで放映されているさなかなのでみんな借り出されているのですが発行が2012年なのと意外と図書館で何冊も購入したようで待ちは多くなく待ちは1番となっているので今借りている人が返したらすぐに借りられそうです。 前回、佐伯泰英氏の「鎌倉河岸シリーズの最新刊 うぶすな参り」を予約したときには 発売されて1ヶ月以内だったので3ヶ月待ってやっと借りることができました。 図書館で借りる場合これはしょうがないですね。

さて金曜日には雪がちらつく寒さでしたが土曜日も寒さは続きましたが昼間は日が差し少しだけ暖かかったです。
朝起きてから昨晩作ったパンの様子を見ようと台所に行ったら 昨晩入れておいたオーブントースターの中にない。 彼は妻が食べたか、ご飯がなかったので息子の昼食用に弁当に入れたかと思って急遽、小麦粉から食パンを作ることに
作業を始めたのが9時過ぎのため出来上がりは14時過ぎに 出来上がった食パンをできたてで食していつもどおりの味で膨らみはまあまあということで食べて余った分はZIPロックの袋に入れてオーブントースターに入れました。
夕方妻が帰ってきたので問いただすと 電子レンジのかごの中に隠しておいてあるとの事あわててそこを探すとなんと昨晩作った 抹茶入り食パンがありました。 ただし半分くらいは食べられてもうありませんでしたが
早速味見! できはまあまあといったところですかね。写真をごらんいただくとわかりますが色はかなり抹茶が入っているので緑色が濃いです。 味は 食パンに抹茶の味が強すぎずでもしっかり抹茶の味を主張する位です。
IMG_2230.jpg
こちらがあわてて作った普通の食パンIMG_2231.jpg
形は大分食パンらしくなっていてよいのですが味はいつもどおりというところで味を良くするには更に工夫が必要なようです。 (一応これはSHOWAの値段高めの「クオリテ」という小麦粉を使ったものですがカメリアと変わらない気がするので次回買うときはカメリアに戻そうと思ったのですが妻が自分で吉祥寺にあるパン材料専門で買ってくると宣言したのでそれを待ちます。)

 
そろそろ欲が出てきて機械で捏ねた後、一旦パン焼き機から出して別のところで発酵させ手で捏ねなおすというのも試してみたくなりましたし、ほぼ自動で焼ける食パンに比べて手間が掛かりそうですが食パン以外も試してみたくなりました。
すっかりパン焼きにはまってしまいました。

おかげで無線のほうはかなり手抜きになってます。 そろそろ暖かくなってきたら無線のほうにも冬眠状態を抜け出して力を入れねば!

DE JA1NUH/JH6GYF 

 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

Noko

こんいちわっ!大変ご無沙汰しておりました。
なんだかとっても美味しそうなパンですねっ!やっぱり自家製は違いますよね。
できたてのほっかほかっのパンっ!私も食べてみたいですっ!♬〜♬
by Noko (2014-03-09 18:33) 

ja1nuh

Nokoさん、お久しぶりです。 パン作り楽しいです。 いろいろ試してみてうまく言ったり失敗したり、それがまた楽しいです。 おすそ分けしたいくらいです。
by ja1nuh (2014-03-09 18:47) 

kinkin

温かくなってきてサンスポットも上がれば、コンディション上がりますから楽しみ
ですよね・・・
  de JL1PEM
by kinkin (2014-03-09 19:04) 

カリメロ

我が家は息子が小説のファンだったので、勧めで第一回から見ています^^
見れない日は録画して見ています!
心が温かくなるドラマですよね^^
パン、美味しそう^^ 私は忙しくて最近作っていませんが、また4月から再会するつもりです!!
by カリメロ (2014-03-09 23:30) 

takenoko

本も読んで、ドラマも見ています。面白いですね。
by takenoko (2014-03-10 06:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
3匹の侍は面白かったけれど…
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 19:31) 

youzi

パン、美味しそうですね。自分の好きな材料で作れるのがいいですね。
by youzi (2014-03-11 08:24) 

ja1nuh

takenokoさん、こんばんは。 そうですか本を読むのが待ち遠しくなりました。
by ja1nuh (2014-03-11 22:09) 

ja1nuh

kinkinさん今晩は。 そうですねサンスポットがあがってくれると電波もよくとんでくれますね。早く暖かく。なってほしいです
by ja1nuh (2014-03-11 22:12) 

ja1nuh

カリメロさん、こんばんは私はテレビから入りましたが今度は小説です。テレビは録画して見てます。 パンの記事楽しみにしてます。
by ja1nuh (2014-03-11 23:03) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは これも面白いですよ。
by ja1nuh (2014-03-11 23:06) 

ja1nuh

youziさん、今晩は そうですねいろいろ混ぜたり好きにできるのが良いです。
by ja1nuh (2014-03-11 23:09) 

Take-Zee

こんにちは!
お怪我の1日も早い完治を願います。
最近のTVはまったく面白くありませんが“3匹のおっさん”は
久しぶりに面白いですね


by Take-Zee (2014-03-13 17:08) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんは そうですね。 最近おテレビは面白い番組が減りましたね。 今日も「3匹のおっさん」見ました。続編を期待してます。
by ja1nuh (2014-03-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。