SSブログ

久々に工具を使いました [暮らし]

いつもご訪問有難うございます。

東京は三寒四温ではありますが少しづつ気温も上がり春ももうすぐそばに来ていると実感されるこの頃ですが毎日のニュースで大雪の地方の映像などを見るとを見ると日本は広いと実感します。 最近は仕事も忙しく昼休みに皆さんのBlogにおじゃましたり帰宅後の時間に訪問がなかなかできなくて困っております。 今週末もいろいろ書類作りなどを家に持ち帰り仕事ということになってしまいました。 

先週は なんとか確定申告の医療費控除の計算と書類作成を終え無事書類を税務署に送りましたが 苦労した割には還付額が3千円弱と前金の戻りの少なさにため息を付きました。

さてそんな中ですが 久々に工具を出して作業をすることがありました。といっても大した作業ではないのですが久々に工具箱を開けてドライバーを取り出しただけで喜んでました。(単純ですね 笑)
IMG_2250.jpgこれは愛用の工具が入った電気系工具の工具箱

修理したのはテーブルタップ
IMG_2249.jpgテーブルタップのコンセント差し込みの部分がかけているので それを交換 ちょうど手持ちの部品が有ったのでそれに交換しただけです。 最初はハンダゴテなどもいるかと思ったのですがドライバーで古い壊れた差し込みを開けると導線はカシメがしてあったのでそれを外して新しい方に入れてネジ止めという単純な作業だけでした。

今週ですがある日の夕方、会社の建物から空を見ると焼きに赤い月がでていたのでiPhoneで1枚写真を撮りました。
IMG_2244.jpg普段見ることのない赤い月でした。 (ピンぼけで申し訳ありません) 思わず地震の予兆かと思いましたが 特に地震はなかったようです。

相変わらずパン作りに精を出しております。 味がイマイチなので色々原因を考えるとレシピに書いてある無塩バターの代わりに無塩マーガリンを使っているのが原因かもと思い 近くのスーパーまで 所以バターを買いにチャリで行ってきました。 この前のチャリでの怪我以来1ヶ月半ぶりのチャリ乗りです。 怪我のことも有ったのでとても慎重な自転車乗りで無事帰ってきました。
材料を 無塩マーガリンから無塩バターに替えて早速作ってみました>
IMG_2245.jpg色、形はいつもと変わりません。 問題の味は 少しだけ美味しくなったような気がします。 妻も少しバターの味がすると言ってました。

金曜日は妻が仕事で遅くなるので 夕食はおやじの手抜き料理をしました。
IMG_2246.jpg炊いた御飯の残りが少なかったのでスパゲティを茹でてソースはいつものオーロラソースベースから缶詰のクラムチャウダースープベース機切り替えてみました。

普通のスーパーで売っている小さいクラムチャウダーの缶詰を開けて茹で上がったスパゲティに絡めて出来上がりだったのですが 味見をして味の調整をするのを忘れたので妙に味がうすいスパゲティになってしまいました。 あとで塩コショウをふりかけて何とか食べれる味になりましたが スパゲティのソースはやはり少し濃い味のものにしないといけませんね。 (それとちゃんと味見をしなければ 反省!)

あとは スパムの缶詰を開けて適当な大きさに切ったものを炒めてIMG_2247.jpg

野菜はブロッコリーIMG_2248.jpg

で夕食を簡単に済ませました。 食べた息子も予想外の味の薄さに塩コショウをして食べてました。 スパムの少し濃いっ塩加減とは合うと思いますが時すでに遅しでした。

そろそろ各地で桜の開花も聞こえてきましたね。 皆さんのBlogの中にも早咲きの河津桜の花の写真などがアップされてます。 

良い3連休をお過ごしください。

DE JA1NUH/JH6GYF


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

ゆうみ

親父の手抜き料理 感動しました。
しっかり味見してね。
紙袋に入った スープあるじゃない。
一回分ずつ入ってるの つわりがひどくて ご飯作るの辛い時
これを適量のお湯に溶いてスープスパゲッティ作って 上の娘と食べてたのを
思いだしました。
by ゆうみ (2014-03-22 18:58) 

ja1nuh

ゆうみさん こんばんは アドバイス有難うございます。 そうですね、紙袋に入ったスープ活用いたします。 
by ja1nuh (2014-03-22 19:45) 

トックリヤシ

こちらは夏日の後また冬の気温で震えておりました。
しかしもうこれがこの冬最後の寒さになるんでしょうね。。。
by トックリヤシ (2014-03-22 21:51) 

ja1nuh

トックリヤシさん こんばんは そうですねそろそろ暖かくなってくれないと困りますね。 そちらの冬の気温はこちらの春の気温ですね。
by ja1nuh (2014-03-22 21:58) 

COLE

最近、困るのが、あれ?! 目が見えない。
細かい作業が苦手になりました。
半田ごてなどはまったくダメだということです。
こういうところでは歳は取りたくないものですが
料理などは逆にいい加減さと大雑把さがよくて
ありあわせで適当に作ることが時々あります。
毎日出ないのがいいんですねえ。

by COLE (2014-03-23 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。