SSブログ

電子書籍を活用し始めました。 [iPhone/iPad]

ご訪問有難うございます。

3連休もすでに残すところ1日です。 相変わらず日中は暖かくなってきましたが夜は冷え込む毎日ですが まだまだ大雪の降る地方もあり まだ気を抜けませんね。 我が家の車のスタッドレスタイヤはなごり雪が降ることを警戒しまだ替えてません。 スタッドレスタイヤが役に立つ日が今月や来月来ないと良いのですが。 4月中旬には履き替える予定です。

さて 読書好きのJA1NUHは 毎月のように佐伯泰英氏の本を読み SFも読みですが 一時やろうと思った電子書籍の方はとんとご無沙汰していました。
理由は 私が読みたい新刊の本は電子書籍化されておらず、値段も紙の本よりは安いのですが割安感もなく(紙の本だと読んだあとBookOffなどに売りに行けますが電子書籍は中古の販売はない)積極的に使う気にはなれませんでした。
AMAZONや楽天などが電子ブックリーダーを一生懸命売ろうとしていますが このソフト(本の中身)が高くては日本では普及しないでしょう。 既得権益にのさばっている出版社が阻害していると個人的には思います。 出版で紙の印刷などにかかるコストを考えると電子書籍はもっと安くても良いのではないでしょうか?

という思いで電子書籍を読んでいなかったのですが 会社の人から青空文庫の内容が充実してきたとの話で iPadに青空文庫リーダーをインストールして読もうとしたのですが 最新の電子書籍リーダーはiOS5.1などとっくにサポートしておらずインストールできず。 iPhone4Sには問題なくインストール出来ましたが 画面が小さく読みづらいのでなんとかiPadで読むことができないかと思ったら すでにインストール済のi文庫HDTVで読めることを発見 早速覗いたらすごい数の本がありました。 これらはすべて著作権切れの本のコンテンツでボランティアの人達が電子化を行っており 無料でダウンロードして読むことができます。

早速 「吉川英治」の「三国志」をダウンロードして読み始めました。 通勤時は席に座れる時はiPadで 立っている時はiPhone4Sで読んでます。 なかなかよいです。 紙の本は 重さがありますが電子書籍は読む機会があれば何冊でも同じ重さです。
IMG_2251.jpgiPadで電子書籍(三国志)を表示させているところ 画面や文字の大きさもちょうどよいので読みやすいです。 またバックライトがついて明るいので暗いところでも読めます。

青空文庫のデータは テキストファイルかXMLファイルでダウンロードができるので パソコンでも読むことができます。(XMLはインターネット・エクスプローラーなどのWebブラウザーで読めますし テキストファイルは アクセサリーのNoptePadやワードなどで読むことができます。) 私自身は iPadで読むことが多いのでパソコンにダウンロードすることはほとんどありません。

肝心のiPadですがそろそろ寄る年波には勝てなくなってきました。 症状としては よく使うGyaoを開けた時に iOSが古いので最新版にアップするようにというメッセージが毎回出てきます。今のところまだ使えてますがいつだめになるかわかりません。 最新のOSにしたくてもAppleがすでに初代iPadをサポートしていないためOSCARも5.1で止まったままです。 次は 最近はバッテリーの消耗も激しいようで 2時間も続けて使うとバッテリーが無くなります。
悔しいですが そろそろ替えどきかもしれません。

買い換えるかどうかは別として電子書籍を読む機会が増えそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF
 



nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

げいなう

いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2014-03-23 01:45) 

トックリヤシ

電子書籍を読んでいる自分?・・・想像できませ~ん(>_<;)
by トックリヤシ (2014-03-23 09:10) 

ja1nuh

げいなうさん、こんにちは こちらこそいつもありがとうございます。
by ja1nuh (2014-03-23 11:13) 

ja1nuh

トックリヤシさん こんにちは そうおっしゃっているうちにいつの間にか使っているかもしれませんね。
by ja1nuh (2014-03-23 11:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
進んでますね。
暗いところでも読める、なるほど。
by 夏炉冬扇 (2014-03-23 18:54) 

youzi

電車の中でも、電子書籍を見ている方をよく見かけるようになりました。
by youzi (2014-03-23 20:41) 

pooh

こんばんは(^_^)
三連休はあっという間に終わりました♪
電子書籍は便利ですね。通勤中は温泉や観光情報誌などを
読むことが多いので、活字をもっと読まなければと思って
います(*^_^*)
by pooh (2014-03-23 21:31) 

ja1nuh

youziさん、こんばんは そうですね。 最近は電子書籍かどうかわからないですがスマホを見入っている人が多いです。 私もその一人になってしまいました。
by ja1nuh (2014-03-23 22:59) 

ja1nuh

Poohさん こんばんは そうですね。あっという間に3連休が終わってしまって少しブルーになってます。 温泉や観光情報を通勤時に見るのも楽しいですね。 私は温泉や観光関係はインターネットで見ることが多いです。電子書籍は活字だけの小説だけです。 雑誌など写真や絵がついたのも楽しそうですね。
by ja1nuh (2014-03-23 23:03) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、おはようございます。最近の暗いバスの中でも読めます。
by ja1nuh (2014-03-24 08:50) 

アロマたん

ままが電子書籍買おうか悩んでたにゃ~^^
あろたんからおすすめしておこうかにゃ~((´ω`*))
by アロマたん (2014-03-25 08:28) 

Loby

私の方は価格(こちらに輸入される日本の雑誌等は高い)、
好きな本がいつでも買える、というメリットから電子書籍を
利用していますが、やはり、本は手に持ってソファーなどに
寝転がって読みたいものです。
電子書籍はそれができない... ><
by Loby (2014-03-28 10:45) 

ja1nuh

アロマたんさん、今日は いつもありがとうございます。
電子書籍は 自分が読みたいものがコンテンツとして揃っているかが鍵ですね。 古い本を読みたいのでしたら青空文庫がありますが最近の本だとなかなかまだ電子化されてないのも多いです。
by ja1nuh (2014-03-29 13:56) 

ja1nuh

Lobyさん、今日は なるほどそちらでは日本語の本が輸入で高いんですね。 電子書籍はそのような活用方法もありますね。確かにソファーに寝っ転がってというのはなかなかやり難いですね。
by ja1nuh (2014-03-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々に工具を使いました桜咲く! ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。