SSブログ

2014-03-30 [アマチュア無線]

ご訪問有難うございます。

昨日は5月の陽気と言われるくらい暖かでしたが今日は雨とくもりという条件か少し寒の戻りがあったのか昨日に比べると気温は低めでした。 昨日は無線のコンディションも良かったようで 50MHzでもDX(海外)の局と交信している様子を聞くことが出来ました。 HFのハイバンド(特に28MHz)でもコンディションが良かったようでちょうど

CQ World Wide WPX Contest SSB

という全世界規模のアマチュア無線のコンテストが行われていてとても賑わっていたようです。


さて先日来 うまくいかないと報告していたホームベーカリー(パン焼き器)での食パン作りですが 昨日作ったとき久々に成功しました。  今回はパンミックスを使わず小麦粉(強力粉)に砂糖、ドライイースト、無塩バター、塩(少々)を混ぜて使いましたが 基本的な作り方はいつもと同じです。
出来上がりIMG_2272.jpg材料は1斤分でした。 見事に1斤分に膨らんでいます。

推定ではありますが今回は 気温が昼ごろ最高で23度くらいまで上がったので発酵時の気温が高く、うまくイーストが働いたのではないかと思います。 前回まではまだまだ気温も低く室内とはいえ我が家はあまり暖房の温度を上げないのでイーストの働きが悪かったのではないかと思います。 それとホームベーカリーの発酵時の温度調節機能がないか弱かったのもあると思います。  今後しばらくは気温が高くなるのでパンはちゃんと膨らんでくれると思っています。

週末も終わり明日からまた会社でお仕事です。 気温のkゅう劇な変化で風邪を引かれた方もいらっしゃるようです。 みなさんも体調管理にお気をつけ下さい。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 19

kinkin

最近とんと、リグに火を入れていない自分です。Eスポ出ると簡単にVKとか出来ますからね。
悲しいお知らせですが、我がクラブ(横浜クラブ)JA1YCSの名誉会長だったJA1AX野村OMが
3/26にサイレントキーされました。
by kinkin (2014-03-30 19:06) 

Take-Zee

無線で5月は楽しい季節ですね。

by Take-Zee (2014-03-30 19:51) 

トックリヤシ

パンのご機嫌もなかなか思うようにならないようですね。。。(^^;

by トックリヤシ (2014-03-30 20:40) 

獏

今日の天気は正に春の嵐でしたね。。。。(@w@;))

by 獏 (2014-03-30 21:49) 

ja1nuh

kinkinさん今晩は JA1AX OMのサイレントキーのお知らせありがとうございます。 ご冥福をお祈りいたします。
私も最近はリグの日は入っていても電波を出さない日が多いです。
by ja1nuh (2014-03-30 22:23) 

ja1nuh

Take-Zeeさんこんばんは そうですねEsもでて賑やかになります。
by ja1nuh (2014-03-30 22:24) 

ja1nuh

トックリヤシさんこんばんは そうです、苦労しております。
by ja1nuh (2014-03-30 22:25) 

ja1nuh

獏さん こんばんは 結構強い風でしたね。 アンテナが心配で見に行きました。 無事でした。
by ja1nuh (2014-03-30 22:26) 

ゆうみ

これは美味しそうなできばえですね。
気温と湿度の関係とか まるで理科実験みたいよ。
by ゆうみ (2014-03-30 23:23) 

アロマたん

パンのにおいがだいすきにゃ~♥
幸せなきもちになるにゃ((´ω`*))
by アロマたん (2014-03-31 09:29) 

夏炉冬扇

今日は。
パンは有名店より、焼き立てが一番ですから。
by 夏炉冬扇 (2014-03-31 16:58) 

youzi

ホームベーカリー、発酵の調整もアルンですね。パン焼くのは手間がかかるので、本当に凄い家電ですよね。
by youzi (2014-04-01 06:26) 

げいなう

いつもありがとうございます(≧▽≦)
by げいなう (2014-04-01 16:52) 

ja1nuh

ゆうみさん、こんばんはそうですね。生物の実験かも!
by ja1nuh (2014-04-02 19:20) 

ja1nuh

アロマたんさん、こんばんは パンの発酵と焼く匂いは家じゅうに蔓延してお腹の虫が泣きます。
by ja1nuh (2014-04-02 19:24) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんはおっしゃる通り焼きたてが一番ですね。
by ja1nuh (2014-04-02 19:25) 

ja1nuh

youziさんこんばんわ、高級機はあるようですが我が家のはついていないような気がします。
by ja1nuh (2014-04-02 19:28) 

ja1nuh

げいなうさん、こんばんはこちらこそありがとうございます。毎回たのしく拝見していますよ。
by ja1nuh (2014-04-02 19:29) 

カリメロ

こんばんは。
なんとか復活できました^^
また宜しくお願い致します♪

美味しそうですね^^
私もまた作り出そうかな!今度は調理パンに挑戦してみたいんですよね♪
by カリメロ (2014-04-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜咲く!お花見日和? ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。