SSブログ

AH-4入手 [アマチュア無線]

いつもご訪問ありがとうございます。

たまっていた代休消化のため金曜日にお休みをもらって今週は3連休としましたが金曜日休むために木曜日は結構残業となり疲れました。 月曜日に仕事がたまっていないと良いのですが。

さて御題の件ですが アマチュア無線の成果ではいわずと知れたアンテナチューナーのAH-4が我が家にやってきました。
アマチュア無線になじみの無い方に簡単に説明いたしますと 事情があって立派なアンテナを家に設置できない方や移動運用をされて山のうえなどで簡易的に短波帯無線の運用をするときロングワイヤーと呼ばれる長い電線につないでいろいろな周波数の電波を出せるように調整してくれる機械で昔はバリコンとコイルをつまみを回して手で調整していましたが最近は自動でチューニングしてくれる物が出ていてAH-4はその自動アンテナチューナーです。

アンテナチューナーは既にAH-3を持っていて現在 家の短波帯のアンテナ用に使っていて予備にもう1台持っているのですがAH-3は設計も古く図体も大きいので できればAH-4がほしいと思っていたのです。
クラブメンバーの方がヤフオクに出して売りたいとのお話があったのでお手伝いしましょうということになったのですが今回リーズナブルなお値段で譲っていただけるということになり私の手元にくることになりました。 予想以上にコンパクトでこれから活用できそうです。
AH-3tぽおAH-4の違いは AH-3は1.9MHzから29.7MHzまで AH-4は3.5MHzから50MHzまで使えることです。 50MHzはダイポールアンテナがあるので実質3.5MHから29.7MHzまでの使用となります。
実際現物を見て予想以上のコンパクトさに大喜びしています。IMG_2674.jpg

これで念願のMLアンテナ(マグネチック ループ アンテナ) をあげられそうです。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
ICOM、Yaesuなんて懐かしいメーカー名です。

by Take-Zee (2015-02-07 19:22) 

夏炉冬扇

時には「連休」もほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-07 20:47) 

kinkin

良い物を手に入れましたね、自分も欲しいんだよな・・・・・^^;
  de JL1PEM

by kinkin (2015-02-07 21:30) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんばんはICOMは今も健在です。 YAESUは紆余曲折はありましたがまたもとのYAESUの名前に戻りましたね。 Kenwoodもがんばってます。 私の現役の無線機はなぜかICOMのRIGがほとんどです。
by ja1nuh (2015-02-07 21:46) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん、こんばんは そうですね。 サラリーマンだと調整がつけばとりやすいのですが農業をやられている方はなかなか取りづらいでしょうね。 
by ja1nuh (2015-02-07 21:47) 

ja1nuh

kinkinさん こんばんは 大分前からヤフオクで狙ってたのですが結構高い値段になって手が出なかったのですがひょうたんからこまで身近なところから手に入れることができました。ラッキーでした。
by ja1nuh (2015-02-07 21:48) 

ゆうみ

yaesu 懐かしい名前を聞きました。
仕事をしてる時に 良く聞いた名前でした。
うーんと昔 ヤエス無線って呼んでた時期がありましたよね、
by ゆうみ (2015-02-08 00:19) 

ja1nuh

ゆうみさん おはようございます。 これらの会社の名前を知っておられるとはただものではありませんね。 八重洲無線は現在も健在です。
by ja1nuh (2015-02-08 10:39) 

ktm

ML アンテナ
楽しみですね。
by ktm (2015-02-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

来た来たホットケーキ試作 ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。