SSブログ

ホットケーキ試作 [グルメ]

いつもご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に書きました佐伯泰英氏の新刊の本は予想通り1日で読みきってしまいました。 次は来月半ばの予定です。 楽天のポイントをためての楽天ブックスでの注文を考えています。 

さて節分が終わったら世の中はバレンタインデイのチョコレート購入を煽るポスターが町中にあふれています。 これもチョコレート屋さんの毎年の策略ですかね。 今年は2月14日なので会社での義理チョコは減るのでしょうか?

さてお題のホットケーキなのですが呼び方が古いですかね。 最近はパンケーキという呼び名のほうが多いような気もしますが私の小さいころの呼び名はホットケーキでした。
さて 食パン作りを禁止されてからは 休日の朝食もしくは昼食はもっぱらこのホットケーキを作っています。 妻にも偶に味見させるのですが つまはこの手のもののブランド志向が強く、安いホットケーキミックスの粉を使うとまずいというので私も工夫して安いホットケーキミックスの粉にいろいろ加えて作っています。
今回の試作の結果でお勧めは 2つです。
1つ目は安いパンケーキミックスの粉に 珈琲のクリームを加える方法です。
これは 200gほどの粉に大匙1杯ほどの(量はお好みで)クリーム(クリープのようなもの)を加えていつものように卵1個と適当な量の牛乳を入れて混ぜ、後は普通に焼くだけです。 これでミルクの香ばしい香りが増したホットケーキが焼けます。 興味のある方はお試しください。
2つ目は焼くパンケーキではなくかけるシロップです。 ここ数日はバレンタインの手作りチョコ用に 塊のチョコレートなども売られてますが 私はホワイトチョコが好きなので塊のホワイトチョコを買ってきて湯煎が面倒なので温めたミルクに溶かしてそれを焼いたホットケーキにかけるといつもと違う味が楽しめました>IMG_0421.jpg 時間がたつと固まってしまうので暖かいうちにかけてください。 またホワイトチョコでなくても普通のチョコでもOKです。

美味しいホットケーキ作りはまるとこれも切りがありませんね。

DE JA1NUH/JH6GYF 


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

夏炉冬扇

ホカホカホットケーキですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-09 17:40) 

youzi

ホットケーキ、私は焼けるのが待ちきれなくて、
すぐに上から押してしまうので、薄いホットケーキになってしまいます。
焼けるのをじっくり待たないとですね。
by youzi (2015-02-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

AH-4入手猫と遊ぶ ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。