SSブログ

FDコンテスト終了! [アマチュア無線]

ご訪問ありがとうございます。

立秋を過ぎたというのに毎日暑い日が続いてます。 みなさん体調の方は大丈夫でしょうか? 私は顔の傷以降はさしたる問題もなく、毎日大汗を書きながら過ごしています。 来週にはお盆休みも始まりますが別段予定もなくゴロゴロ過ごす予定でしたが すでに部屋の片付けの指令が出ており、休みは少し部屋のお片づけをすることになりそうです。
さてまずは先週土曜日と日曜日に行われたFDコンテストが無事終了したことを報告いたします。コンテスト自体は土曜日の21時から日曜日の15時迄の18時間ですが、屋外で運用を前提に参加のため設営は土曜日の朝から開始直前まで轍営はコンテスト終了から18時くらいまでと言うことで結構ハードでした。私は前日に使用するテントや椅子テーブルを屋根裏の物置から下ろす途中で治りかけの足をひねるというアクシデントがあり予定より遅れての設営参加となってしまいました。 準備も忘れ物を取りに帰ったり、パソコンと無線機のインターフェースの電池がきれかかって誤動作して慌てて電池をとってきて取り替えるなど相もも変わらずドタバタでしたが何とか担当の1200MHzはスタートダッシュに何とかスタートできました。  でも設定担当(?)の2.4GHzは原因不明の絶不調で調整ができずこれは結局最後まで治りませんでした。
途中いくら呼んでも取れない局が、オペレーターをYL(女性の意味)のオペレーターに代わって呼んだ途端1発でとってもらえるという悔しい思いもいましたが、充実したコンテストでした。
他のバンドでも突然受信不能の機械が出たりとトラブルは色々と有りましたが熱中症にかかったり、病気になったりする人もなく無事に終わることができました。 結果は後日のお楽しみですが、まあまあのようでした。

今年は参加者のお一人が家にあるかき氷器を持ってきて暑いさなかにかき氷の差し入れがあり暑いさなかでもちょっと一息つけました。
オペレーターの数も少なかったのもあって私自身が写真を撮るのを忘れてしまいました。 今回写真は無しです。申し訳ありません。
木陰のないところで無線をやっていたお陰でこんがりと焼けてしまいました。2、3日うちには頭の皮が日焼けで剥けそうです。唯一の良い点は顔も焼けて傷が目立たなくなった事です。
これで次回は、 9月の  All Asia DXコンテスト PHONEまでコンテスト参加はありません。この際苦手なCWを鍛え直さねば。それと止まっている50MHzのアンテナも何とかしなければ。

まだまだ猛暑が続くようですのでみなさんくれぐれも体調をお気をつけください。
DE  JA1NUH
 

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

yachitake

こんにちは。
暑いなかでのコンテスト、お疲れさまでした。
結果が楽しみですね。
体調に気をつけて、9月のコンテストも頑張って下さい。
9月も、猛暑だったりして。。。
by yachitake (2013-08-11 05:44) 

takenoko

今日は朝から猛暑ですね。9時から32度です。
by takenoko (2013-08-11 08:55) 

ja1nuh

yachitakeさんおはようございます。 励ましんもコメントありがとうございます。 そうなんです。 9月のコンテストはまだ暑さが残っていることがあり一昨年は猛暑で且つ海外とのコンテストなのでリニアアンプの電源が入っているので昼間はサウナ状態でへろへろでした。 おまけに無線優先でクーラーがないので暑いです。
by ja1nuh (2013-08-11 10:01) 

ja1nuh

takenokoさんおはようございます。 猛暑が続いていますね。 私も今日は早々とクーラー入れました。 真夏でなければ夜は窓を開けておくと涼しいのですが今は閉めてクーラーを入れないと寝苦しくてねれません。
by ja1nuh (2013-08-11 10:03) 

Take-Zee

こんにちは!
相変わらずアクティビティー高いですね・・・
今年中にリグ処分します
 HF 1台
 144&430デュアル 1台
 144          1台
 50M          1台
 144、430ハンディ 各1台
by Take-Zee (2013-08-11 16:42) 

ja1nuh

Take-Zeeさん、こんにちは リグの処分ですかもったいないですね。 私は当分無線はやめられそうにありません。
by ja1nuh (2013-08-11 16:47) 

夏炉冬扇

こんにちは。
かき氷、私もいただきたい!
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 18:31) 

ja1nuh

夏炉冬扇さん こんばんは暑い時のかき氷たまりませんね。お届けしたいくらいです。 そういえば我が家のかき氷器はどこに行ったのでしょう?
by ja1nuh (2013-08-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々の神楽坂iPhone5がやってきた ブログトップ

アマチュア無線大好き親父のBlogです。 コールサインはタイトルと同じ JA1NUH/JH6GYFです。 CWが苦手ななんちゃって1アマです。 家族は妻と息子2人と猫2匹です。

趣味は無線以外にバイクツーリング、スキューバダイビング、食べ歩き、写真(デジカメ)、変わった料理作り、WindowsパソコンやiPadいじりです。

Blogの記事を週末書いている週末Blogerです。 平日は仕事で帰りが遅いのでなかなか記事がかけませんのでご容赦ください。(たまにゲリラ的に記事を書くこともあります。) Niceを頂いた方のBlogは訪問させていただき勉強させていただいてます。 またコメントも出来るだけ早くお返事するするように努めてますがたまに週末まで持ち越すこともあります。

2010年2月から始めましたこのBlogですがおかげさまで少しずつ読んで下さる方も増えてきましてそれを励みにせっせとつたない記事を書き続けております。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

JA1NUHの日記(無線屋の日記)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。